和風ドールハウスとミニチュアのペリドット書店

手作りドールハウス・ミニチュアを中心にしています(*^_^*)

昭和なだいどこ10

こんばんは。
最近、らっきょと梅干の記事ばかり更新してるペリドットですm(_ _"m)

ここらで目先を変えて
だいどこのフレーム、ちゅうか、枠づくりをしました。
まずは三方に3ミリ角ヒノキ棒を貼ります↓

ヒノキ棒を貼る1

上部はアクリル板を出し入れするんで、ヒノキは貼りませんのです↓

ヒノキ棒を貼る2

枠を飾るヒノキ棒はマイターボックスで斜めにカットします。
マイターボックスはこういうのんです↓

マイターボックス

溝の中にヒノキ棒を入れて固定して切るんですが、
サイズがあわへん場合もあり、その際はこのようになります↓
下にベニヤ板の切れ端を入れて切ります。

*ほんまはもっと長い板やってんけど、途中で割れました(;^ω^)
こうしておくと、マイターボックス本体を削ることがないので、いいかな、と思います。

マイターボックスでヒノキ棒をカットする

カットした2㎜厚のヒノキ棒をニスを塗って乾燥↓

ヒノキ棒

乾いたら接着↓
(だいどこも接着しました)

フレームをつけただいどこ

アクリル板はまた後日専用のカッターで切ります。
その間埃除けにほか弁の蓋のプラバンをカットして入れておきました(^^ゞ
______________

ブログ拍手ありがとうございます(^^)/

ところで、藤の花が咲きました。
今年2回目の開花です。期待通りの活躍です(;´∀`)
(^o^)ノ < それではおやすみなさい。

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://peridotshoten.blog2.fc2.com/tb.php/645-afb473f1
該当の記事は見つかりませんでした。