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和風ドールハウスとミニチュアのペリドット書店

手作りドールハウス・ミニチュアを中心にしています(*^_^*)

しんどかった時の1冊--ココロが軽くなるエクササイズ

ココロが軽くなるエクササイズ 越川 房子著・東京書籍

仕事でしんどかったときに読んでいた1冊です。

私の場合、要領が無茶悪くて、とろいうえに上司に恵まれなかった。><
精神的にかなり追い詰められて、安定剤を貰って飲んでいたけど、そんなものでは解決するわけもなく
(少しは落ち着いた面もあるかもしれないが)やたら眠くて困った。
ほんまに眠い。
そんな時本屋でうろうろしていて見つけたのがこの本。
23のテクニックの認知行動療法が取り上げられている。
このなかで気に入ったものをやればいいらしい。

認知行動療法とは偏った自分の考え方を正してき、ストレスを軽減していくんだそうな。

出来事では結果は決まらない。
結果は物事の捉え方(認知、信念など)が影響を及ぼしているそうで、
そのときネガティブなココロでいれば
ネガティブに物事を捉えてしまう、その考え方を少しずつ変えようとするもの…らしいっす。

私がこの本のなかでよくやったのは、自律訓練法等が載った1章「ココロを整えてカラダの声に耳をかたむける」。
他のものもやったけど、(3章の「カラダをうごかす」など)、
結局よくやったのは、自律訓練法でした。
最後のあたりに載っていたナラティブ・ワーク 送らない手紙を書いてみよう、
またその返信も自分で書いてみる、というものだけど、なんか空しかった(^_^;)
まー、人それぞれだろうけど、私はなじめんかったなぁ。
この本にも書いてあるけど、気にったものをやればいいんだから、やらなくてもいいんだけどね。

自律訓練法はこれも直ぐに効果がでるものじゃないけど、
自分を落ち着けるにはそれなりに効果があったかもしれないなと感じてます。

かなりドキドキしっぱなしで、落ち着けず、眠るのがたいへんだったので、特に寝る前にやってました。

今はしてませんが、不安なことが出来たらまたやるかもです。

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