fc2ブログ

和風ドールハウスとミニチュアのペリドット書店

手作りドールハウス・ミニチュアを中心にしています(*^_^*)

領収証入れ完成

掃除してたらむっちゃ、疲れて
更新も止まったまんまでご無沙汰でしたが
いきなり領収証入れ完成です!(^^ゞ

一応写真は撮ったので、upしてみます。

材料は
稲庭うどんの入っていたやや薄のダンボール紙
古いカレンダー3枚
(イラストを使おうとして、枚数食っちゃいました。
絵柄は気にせず使うのなら、2枚でOKだと思います。)
古い同じサイズの封筒12枚です。

材料

ダンボール紙を3枚に切って
それぞれ隙間をちょびっと開けて
カレンダーの裏に張ります↓
この上からもう1枚カレンダーを貼り合わせます。

茶色い部分が背表紙になります。
曲がりやすいようにカッターで2本
線を引いてます。

作成中

封筒は上になる方と両横の3方を切り開きます。

封筒

両サイドにつけるマチを24個作ります。

マチ

マチを付けたところ↓

両サイドにマチを貼る

封筒の出来上がり図↓

封筒

発作的にインデックスを作る(^^ゞ↓

インデックスを付ける

和紙が残っているので、なんとなく貼り付ける↓

インデックスを付ける

封筒を順番に貼っていきます。↓

封筒を張り付ける

貼りつけ完成↓

出来上がり

ほぼ出来上がってからリボンをつけたくなって
表紙と裏表紙にカッターで切りこみを入れ、リボンにボンドを塗って
カッターでねじ込んでつけました(^_^;)

そしたら、切り込みが汚くなったんで、カレンダーの余った部分で
四角く切り取り、上からパッチワークのようにぺたっと貼ってカバー。

こういうことは最初に考えた方がいいなーと思いました(^^ゞ

そして完成です。

↓表紙から

表紙

背表紙↓

背表紙

立てたところも↓

立てたところ

裏表紙↓

裏

あ、ディズニーのカレンダーを使ってますが、ディズニー好きではありません(^^ゞ

でも、このパイの絵がとてもおいしそうで、この部分をどうしても使いたかったんです(^^ゞ

作り方とか書いてきたけど、説明下手でごめんちゃい。

(^_^)/~~~

スポンサーサイト



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://peridotshoten.blog.fc2.com/tb.php/437-7c42cb20
該当の記事は見つかりませんでした。