FC2ブログ

和風ドールハウスとミニチュアのペリドット書店

手作りドールハウス・ミニチュアを中心にしています(*^_^*)

なかなか作れません

空き箱を使ってドールハウスを作ろうかと思ったんですが
なんか蓋がピッタリ閉まらなくて断念
(自分で板を使って作ってもピッタリでけへんねんけど( ;∀;) )

その後なんだか屋根の瓦がずれまくっているのが判明。
去年の台風の後もなんどか大風もきてたし
我が家も古いせいもあってか、どんどんずれて前へ前へ出てきてるようなんです。

ということで、また点検・修理をお願いしたところ
2階の部屋から屋根に出るので…とおっしゃる。

寝室から出て屋根を見るってことですね。
やべー!と慌てて掃除してお待ちしています。

この辺でもまだ台風の被害を受けて
修理待ちのブルーシートの家があります。

職人さんも忙しいようで、今回はいつ来るのか
その後の連絡がないです。

ということで、ドールハウスの作業が出来まへんがな(>_<)
散らかしたら、掃除したらいいだけやけど
毎回掃除するのもしんどいなあ、なんて思ってしまって。← なまけもんなのでついつい(^^ゞ

おかげで部屋はきれいです(^^)/

スポンサーサイト



エクセル2010復活

こんばんはヽ(^o^)丿
エクセル2010をvisitaでちまちま打っていたペリドットです。

しかしこれを完成させて印刷するとなると
やはりどうしてもデスクトップPCか、ノートPCに持っていかないとなりません。

というのもプリンタは確かvistaをサポートしてなかったような?

そこでもう一度「KB4461627」を検索してみました。

この前はプログラムの更新の履歴を見たんやけど、、
今回はスタート→Windowsシステムツール→コントロールパネル
→プログラム→プログラムと機能→インストールされた更新プログラムを表示
(windowsの設定→アプリと機能 の右側、 プログラムと機能からでも行けます)
のほうで検索しました。

すると2つも出てきました!なんでや?

なんで前回は何も引っかからず、今回は2つなのか??わかりませんが
とにかく削除すると
あら!不思議!
あんなに苦しんでは消えていたエクセルのファイルが
何事もなかったように現れたではありませんか!

嬉しい!ハッピーヽ(^o^)丿ありがたや~
これで編集作用も印刷もOKになりました。

しかしノートPCではやはり一つも表示されませんでした。

いろいろ検索してみると
(いろいろ検索しすぎてどれがどのページだったか思い出せません( ;∀;)
参考にさせていただいた皆様ありがとうございました。)
win10のアップデートによりプリンタが勝手に削除されてしまうこともあるようなんで
見てみると、やはりprogram filesにプリンタのフォルダはあるものの
アプリと機能ではプリンタの名前が全く発見できませんでした。

この後プリンタを再インストールしたほうがいいかな?と思っていますが、
でもフォルダをポイッとゴミ箱に入れても大丈夫なのかな?とちょっと思案中です(^^ゞ

今のところデスクトップで何とかなりそうやし
ちょっと後回しにしています。

今日もエクセルが使えない!

お正月のwindows10アップデート後
エクセル2010が使えなくなってしまいました(>_<)

開くのにやたら時間がかかる、
やっと本体が出現したと思ったら
あっさりと姿を消す( ;∀;)

改めて起動させたら
今度はファイルが開けない。

3度目に起動させたら
ファイルが一瞬現れたものの
あっという間に消える(>_<)

これの繰り返しです。

ネットで検索したら
更新プログラムKB4461627を削除しろって。

でも更新の履歴を見たんやけど
KB4461627は入ってませんねん。

アップデートの後はなにかしら不具合が出るので大変困ってます。
早くマイクロソフトにはなんとかしてほしい。

でもエクセル2010は
サポートが来年あたりで切れるようで
もしかしたら新しいソフトを買えよってことか?と穿った見方をしてしまう私であった。

vistaはサポートが切れる1年前から
更新自体が出来なくなってたなあ。

サポートが切れたら
表計算ソフト(アプリ)はフリーのものにしようかと考えています。

とにかくやね、エクセルが今必要なんですわ~
仕方ないので
今では私のゲーム機となった古いvistaを引っ張り出してやってます(>_<)

悩んでます

私、お正月からこっち

悩んでます(´・ω・`)

ま、ささいな悩みなんですけど(;・∀・)

fc2ブログのよそ様のページを拝見すると
時々ブログ拍手をすると、「お礼のページ」が表れるではありませんか!

中には複数のお礼ページを用意されていて、
拍手するたびに違うページが表れるなんてこともあり、
こんなん、出来るんや~。
面白そう!そのうちやってみようと思ってすっかり忘れてたんですが
箱根駅伝も終わってまったりしているときにふと思い出して
マニュアルを見ながら さかさか~とやってみたんですわ。

作ってから気付いてんけど、(← 遅っ)
お礼のページが作れるのはfc2拍手で、
デフォルトでブログにくっついている「ブログ拍手」とは別物だということです。

ということは、今ここでfc2拍手を導入するとですね、
ブログ拍手でいただいた拍手は消えてしまうということです。OMG!

せっかくいただいたブログ拍手を消したくないんで
ネットで検索してると
似たような人が相談していて、
答えは自分でプチプチ拍手をクリックして復元するしかないそうです( ;∀;)

300回以上クリックするのか…
しかしせっかくお礼ページを作ったのになあ。
やっぱり拍手に移行する?
いやいや、めんどくさいでしょ?300回以上だよ?
なんてことをグダグダ考えて
お正月終わりました(^^ゞ

結論はまだ出ていません。
あ、でもやっぱり、拍手タグを貼り付けようかな?
いやいやいや…
そのうちにやるかも?
いやいやいや…
グダグダのままです(^^ゞ

謹賀新年♪

明けましておめでとうございます(o*。_。)oペコッ
今年もペリドットはぷちぷち作り続ける所存でございます。
よろしくお願いいたします。

さて皆さん、
↑ここ、浜村淳風にお読みください。。。。って関西圏の人にしかわかりませんが(^^ゞ

これは初めて作ったお節なんですが、
ほかの皆様の作品が素晴らしすぎて
多分もう捨ててしまったのか現物が見つからず
古い写真を引っ張り出してきました。

いまいちな出来でも記念に置いておけばよかったなーと
ちょっと後悔してます。

お節

これは現在の写真。
今まで作ったものを並べてみました↓

コタツとお節料理



それでは
皆様にとっても良き年になりますようにお祈り申し上げますペコリ(o_ _)o))

該当の記事は見つかりませんでした。