和風ドールハウスとミニチュアのペリドット書店

手作りドールハウス・ミニチュアを中心にしています(*^_^*)

使用期限2010年(;・∀・)

使用期限2010年のブルーミックス(型取り材)が出てきました~!!(;・∀・)

使えるのか?
固まるのか??

…ちょっと試してみようかな…(;・∀・)
良い子のみなさんは真似しないでね
良い子のみなさんはこんなに長く放置しないか(^^ゞ

使えたらまたレポートします(;^ω^)


果物をお皿に盛り付け

まんまのタイトルです(^^ゞ
作ったお皿にりんごとバナナを載せました。

りんごとバナナ1

りんごとバナナ2

石粉粘土でお皿を作る

リンゴとバナナを載せるのに必要なお皿を
石粉粘土で作りました。

ちょうどよい大きさに粘土をとって
こねこねして丸め、平らに伸ばし
(今回はアクリル板のきれっぱしでプレスしました)

絆創膏の芯で型に抜きます↓

テープの芯で型を抜く

掌を押し付けてぐりぐりやって↓

型を抜く

芯を外すとバリが出るんで、これはハサミなんかで
チョキチョキ切ってしまいます。

要らないバリはハサミでカット

あとは指に水を付けて
丸く滑らかになるようにしていきます。

最後に掌にお皿を載せて真ん中あたりを押さえて
ちょっとだけ反らします。

出来上がり↓

お皿

粘土でバナナ

失敗した粘土を回収して
微々たる粘土でバナナを作りました(;・∀・)

バナナです

背景が汚くてすっ、すんません。


りんごです

粘土で作ったリンゴです。

りんご

グレース?グレイス?

只今リンゴを作っています。

粘土はgraceで作ってるんやけど
あたしゃ、「グレース」って書いてました。

でもパッケージは「グレイス」表記(^^ゞ

どうもアメージンググレースとか
グレース・ケリーとかで
「グレース」が頭の中に刷り込まれている模様。

発音記号を見たら「gréis」
日清アソシエイツさんは発音記号に忠実やねんなあ?

ところでカットしたリンゴも作ろうとして失敗しました。
失敗が積み重なって
out of 粘土になってしまった。(;´д`)トホホ…

前面にアクリル板を入れる

午後に鳥取で地震がありましたが、
被害が最小限でありますようにお祈りいたします。

_____________________________


16日にブログ拍手をいただいていました。
ありがとうございます(・∀・)

今回はドールハウス前面にヒノキ棒を貼って
アクリル板が入るようにしました。

前面にヒノキ棒を貼ったところ↓

ヒノキ棒を張ったところ

わかりにくいですが、横に2ミリ強の隙間を作ってます↓

サイドから

そこにアクリル板を入れます↓
アクリル板が中で動かないように2ミリのヒノキ棒で
ストッパー(?)を作って向かって右の壁と床下に貼り付けています。

アクリル板を入れているところ

しつこくもう1枚(;^ω^)↓

アクリル板を入れる

作業はまだ続くんで、保護シール剥はがしてません。

アクリル板を入れました



天井にアクリル板を入れる

タイトル通りの作業やってます(;・∀・)

アクリル板を天井部分にはめ込むため
上部にボンドを塗ります。

枠作り

ヒノキ棒を張ります↓
本体のベニヤ板の厚みは5ミリで、
ヒノキ棒は2ミリのもの(多分)を使ってます(^^ゞ

枠作り

正面から見たところ↓

枠作り

アクリル板を入れました↓
保護用のシールみたいなんはまだ剥がしていません。

アクリル板を入れました

デジカメが挙動不審に

14年物(もしかしたら16年かも?)のデジカメが
今月に入ってから変な動きをしています・゚・(つД`)・゚・

さあ!撮ろう!とオープンにすると
勝手にクローズしてしまいます(><)

撮るんやで、と諭しても
勝手にクローズ。

もう10年越えてるし
修理は無理やなあ。

うう、買うしかないのか。

財布が痛い秋の空

アイビーの鉢

アイビーの鉢を作りました(^^)

植木鉢は石粉粘土のフローラにこげ茶を混ぜてこねこね。

植木鉢

もうちょっとこげ茶を多くしたほうが良かったかもです。

ミントティーの出がらしを数日乾かしておいて
ボンドと混ぜて植木鉢に詰め込ます↓

植木鉢にミントティーの葉を詰める

フラワー用緑色のテープを巻いてあるワイヤーを突き刺して
蔓にします↓

ツルはワイヤー

最後に市販のアイビーの葉っぱを付けていくんですが、
肝心の完成写真を撮影するのを忘れました( ;∀;)

いきなり完成して並べました↓

並べました(^^♪


該当の記事は見つかりませんでした。