和風ドールハウスとミニチュアのペリドット書店

手作りドールハウス・ミニチュアを中心にしています(*^_^*)

土の消毒

かわいい日日草の入ったポットをもらったんで、
植え替えやなあかんなあ。

4時ごろになると若干暑さも落ち着いて来るやろから
そのころから作業スタート。

いい土がないので、しばらく放置していたプランターの土をひっくり返して
空の植木鉢をずるずる引きずってきてその中に赤玉土やらも入れて
上から熱湯消毒。

文章にかくとこんだけ(^^ゞ
たった3行。
でもめっちゃ疲れた(*_*)

明日は腐葉土を入れて今度こそ植え替えします。


ディッシュスタンドにお皿を並べてみた

お皿が4~5枚出来たんで
ディッシュスタンドに並べてみました↓

お皿を並べてみた

お皿とパン作り

昨日のお皿が乾いたので
写真に撮ってみた↓

最初に塗ったのは色が濃すぎました↓(T_T)

最初のお皿

うっすらとニスを塗ったこっちを採用↓

2回目にニスを塗ったお皿

パンも作りました。
ふつーのトーストとレーズンパンのつもりです↓
焼き色付きです。
粘土はグレースを使っています。

パン

レーズンは粒が大きすぎでした(^_^;)

お皿作っています

月曜日に予約外で病院に行ったら3時間待ちやった(T_T)
あまりの待ち時間の長さに体は冷房で冷えるし
あ尻は痛いし、椅子に張り付いてぺったんこになった気分やった(^_^;)

帰ってからなんか調子が悪い。
何のために病院へ行ったのかと小一時間

調子はいまいちですが
病院に行く前からお皿を作っています。

2mm厚のヒノキを丸く削り
今日は上からニスを塗って乾燥させています。

蓮を見に行く

今日の記事、カテゴリをプチ旅にしてんけど、
プチもプチ、極プチ旅なんです。

近所(^^ゞに蓮が咲いてる池があって
朝に自転車をちゃりちゃり転がして
見に行ってきました。

咲いてるところが道よりだいぶ離れてるんで
私のへっぽこデジカメをズームしてもまだちっちゃい(´・_・`)

蓮

水辺に浮いてる蓮はなんか涼しげでいいなあ。

爪楊枝で椅子を作る

この前作った椅子がシンプルすぎたので、
今度は爪楊枝とヒノキを使って椅子を作りました。

まずは爪楊枝をカットしてニス塗↓

爪楊枝をカット

座面に目打ちで穴をあけて爪楊枝をボンドを付けて突き刺す↓

組み立て

↓ニスの瓶で椅子を乾かす(^^ゞ

組み立て

乾いたら出来上がりです↓
(写真には写っていませんが、座面の下、脚に沿ってヒノキ棒を4本入れています。)
あ、ちょっとぼやけてますm(__)m

出来上がり

いつものようにキッチン内に置いてみました↓

爪楊枝椅子


椅子2脚

椅子が2脚出来たけど、地味かなあ。
もうちょっとかわいい方がええのんかなあ、と思案中。
また別のデザイン画、描いてみたい。

椅子製作中

雨が降っても蒸し暑いですね~
なんとか汗を流しながら椅子を作っています。

こんな風に↓ティッシュペーパーの箱を開いてその上で作業してます。

椅子製作中

乾いたら細かいパーツを貼っていきます。
下の写真はまだ乾燥中のものです。

椅子製作中

1脚だけ出来たんで、飾ってみます↓

椅子1脚完成


椅子のパーツ

ちょっと久しぶりに雨が降って
あの猛烈な暑さが去り、涼しくなってほっと一息。
昨日、今日と掃除に精を出しています(^_^.)

椅子のパーツを作りました↓

椅子のパーツ

続きはまた明日(^_^)/~

次は椅子♪

まだ梅雨が明けてへんのに、暑いですね。
自分の部屋にこもってヒノキ棒を切るのもなかなか大変な気温です。

エアコンのないわが部屋は
お昼時にいくと36度でした\(◎o◎)/!

キッチンとかリビングまで材料を持ってくるのも大変やし
やっぱり自分の部屋で作業するのんが落ち着くなあ。
今は暑くていてられへんけど(-_-;)

とりあえず次につくるのは椅子です。
ノートに図面を描いては眺めてます(^^ゞ

該当の記事は見つかりませんでした。