和風ドールハウスとミニチュアのペリドット書店

手作りドールハウス・ミニチュアを中心にしています(*^_^*)

テーブル

皿立て保留で、テーブルを作りました(^_^;)

テーブルのパーツ

天板はベニヤ板
足は1センチ角ヒノキをカッターで削ったもの
一番下になる板はなんかの端材(アガチス?)

組み合わせて

出来上がり↓

テーブル完成



皿立て試行錯誤中

キッチンの窓辺に棚と皿立てを合体したものを置こうと思っています。(`・ω・´)

でも皿立てがイマイチ。
作ったけど、なんか大きいし
ぐらぐらやし。

もう1回やり直しかぁ。

と、いうことで今日は写真がありませんm(__)m

ビルトインガスオーブン3

なんちゃってビルトインガスオーブンの部品が出来上がったところで
順に組み立てていきます。

↓オーブンの扉を付けて
オーブンは(一応)扉が開きます(^_^;)

オーブンの扉をつけて

オーブンの上にコンロをセット

上にコンロをセット

出来上がり♪

出来上がり


ビルトインガスオーブン2

風邪をひいて、更新が滞っておりました(^^ゞ

病院へ行ったら、先生が「梅雨時の風邪は長引くからねー。
手洗いとうがいはきっちりとね」って言うてはりました。

ほんまに長引いてしまい、今日で3週間目><
それでもなんとか治ってきつつあります。

んで、コンロを作りました。
まずはつまみ。
4ミリ角を薄くカットして

コンロのつまみ

紙やすりの上でころころ転がして丸くします。

コンロのつまみ

こっちは五徳
ハト目の部品があったので、ペンチで「えいやっ!」と
尖った部分をつぶして作りました。
(人差し指の爪が半分欠けました´;ω;`)

真ん中にスナップボタンの片割れ(?)をつけました。

gotoku617-b1.jpg

くっつけところ↓

gaskonro_1u.jpg


ビルトインガスオーブン

次はガスコンロ+オーブンを作ります。

ヒノキ棒を組み合わせて
扉が開くようにワイヤーを下の方に2本、突き刺してます。

オーブンの扉

扉のハンドルはどうしよう?と思ったら
靴下を留めてあるアルミの、あれがええなあ。
あれですよ、あれ。
あれ?
あれはなんという名前やのん??↓

ソクパス

調べたら靴下用のクリップ---ソクパスというらしいです。
知って気分すっきり(^_^)
そのソクパスを使ってハンドルを作ります。

このソクパスをカットして↓

ソクパスをカット

ハンドルらしく両端を折り曲げ↓

ソクパス

ハンドルが取り付けられるようにちょっと目打ちとカッターで切れ込みを入れてから
ボンドをつけて貼り付けました↓

オーブンの扉

キッチンシンク4

すんませ~ん
13日の記事でシンクはとりあえず完成ですって書きましたが
続きがあります(^^ゞ

排水パイプを作りました。

りんごジュースの透明ストローをろうそくの火であぶって曲げ、
白ペンキに水彩絵の具の黒を混ぜて塗りました↓

排水パイプ製作中

そしてシンクの下に↓

排水パイプ

今度こそ多分完成(^^ゞ

キッチンシンク3

シンクの扉に付ける取っ手ですが、
ビーズとアートフラワー用(白い紙の巻いたもの)を組み合わせてみることにしました(^_^)

こんなん、出来ました↓

取っ手

これをシンクの扉に目打ちで穴をあけて
木工ボンドをつけて「えいっ!」と突き刺します!(`・ω・´)

シンク

取っ手がちょっと歪んでる~(´д⊂)
でも、もう蛇口も付けておきます↓

シンク

とりあえず完成です。

出来上がり


キッチンシンク2

ども。こんにちは。
ぼちぼちとシンクを作っています。
白のペンキを2~3回塗ったところです↓

流し台(シンク)

シンクの中にある排水口キャップをどうしようかな?と考えながら
ソーイングボックスをあさっていたところ、
スナップボタンを発見!丁度良い大きさです。

スナップボタンを排水口キャップに

シンクに取り付けてみます↓

排水口をはめ込んでみる

おお、ピッタリ!

排水口キャップがはめ込まれました(^_^.)

これで良しと言うことにしました(^^ゞ

***ブログ拍手、ありがとうございます(^_^.)
励みとして、がんばります(^_^)

シンクの取っ手

シンクの取っ手というかつまみに
ウッドビーズを使おうと思い、昨日から探してるんですが、
どこにも見当たらない(´Д`)
もう使ってしまったのか??
記憶が定かではない(^^ゞ

近所では売ってない小さなウッドビーズなんで
買いにいかなあかんかなあ。
家にある他のものでなんとか代用出来るか考え中です。

キッチンシンク1

キッチンシンク(流し台)製作中です(`・ω・´)

流し台製作中

流し台製作中

流し台製作中

流し台製作中

流し台製作中

流し台製作中

まだ出来てへんけど、キッチンに入れてみました↓

塗装はまだやけど、キッチンに入れてみた

該当の記事は見つかりませんでした。