和風ドールハウスとミニチュアのペリドット書店

手作りドールハウス・ミニチュアを中心にしています(*^_^*)

窓、むりやり完成(^_^;)

失敗した窓ですが、
全部作り直すと、ヒノキ棒が足りなくなるし、なんだか勿体ないので
一部分だけ取り換えて

窓

またはめ込んでみました(^^ゞ

窓

まだ隙間があるし、形がいびつやねんけど
最初よりかは良くなりました。
でも、大きな写真だとあらが出るんで、小さめの写真です。
m(__)m

窓


窓失敗(T_T)

格子組み組み、窓を4枚作って入れてみた。

ドールハウスの中から見たらまあまあ見られるねんけど、、
外から見ると、隙間が出来て
どう見ても汚い(T_T)

1度ですっきり入れられたら成功する確率が高い。

今回は何回も何回もやり直して
挙句に失敗決定でございます。

諦めて
また新しく作り直します・゚・(つД`)・゚・


またもや窓を作る

キッチン正面に入る窓を作っています。
また格子窓です(^^ゞ

下絵を描いて

窓の下絵

ヒノキで枠を作ったら、まずプラ板を埋めて
その上で組み立てていくんやけど、
なんでか真っ直ぐになれへんわー(>_<)

格子窓製作中です

合計4枚作ります。

格子窓製作中


室内の様子

室内の様子です。

室内の様子です

洋風キッチンにする予定です。

ドアが出来るまで・その2

ドア製作記の続き、っちゅか、
完成です。

ひたすらドアの格子を貼り付けて完成したので、
壁にとり取り付け
ドアの丁度良いところに目打ちで穴をあけて
この前作ったドアノブをくっつけます。

この前作ったビーズのドアノブ↓

ビーズで作ったドアノブ

ドアノブも付けて記念撮影w

ドア

↓今度はなんとか開くよ♪

開けたところ


ドアノブを作る

今日はドアノブにするビーズを探していました。

丁度良さそうなものを見つけて
穴には粘土を詰め、
ドアに刺すために錆びた待ち針の頭をとって
針を適当な長さにペンチで切って
粘土の中に挿しておきました。

乾いたらドアに取り付けます。

ドアが出来るまで・その1

最初に作ったドアです↓
取り付けると、ほとんど開かないことが判明・゚・(つД`)・゚・

最初のドア

仕方がないので2番目のドアを製作することに↓
真ん中にプラ板を挟んでいます。

ドア新旧


下に型紙を置いて
ヒノキを格子に置いていきます。

下絵を置いて作業中

斜めになんとか置いていき

格子にする作業中

交差するようにまたヒノキ1㎜角を切っては貼り付け、
の作業を繰り返しています。

作業中です

やってもたw

ドールハウスの外壁のレンガを見てたら
隙間、空きすぎじゃね?って思った。

特に隙間が空いているところを2,3枚ぺりぺりはがした。

新しくレンガ用の紙を切って貼ったら、
上下のレンガが浮いてる…

やべぇ、と思った。

もう2,3枚のはずが
もう5,6枚になって
10枚になって、
とうとう全部はがしてしまった(^^ゞ

ん、で、今またやり直し中です(^_^;)

窓を改良

最初の窓はこれでした↓

最初の窓

上げ下げ窓ですが、あんまり上に引き上げられませんねん(^^ゞ

んで、改良しました。
今度は格子窓に挑戦です。

2番目の窓

出来上がった上の窓をはめ込みました↓

窓を壁に嵌める

下の窓もひたすら1㎜角ヒノキをカットして
格子をはりつけて出来上がり♪

下の窓

同じくはめ込んでみます↓
まだボンドが乾いてないので、白いところがありますが(^_^;)

窓

前回よりも微妙に上に開きます(^^ゞ
ほんまに微妙です。

これ位あげられます

該当の記事は見つかりませんでした。