和風ドールハウスとミニチュアのペリドット書店

手作りドールハウス・ミニチュアを中心にしています(*^_^*)

お節完成しました♪

三の重が完成いたしました~!

1月中に出来ればいいけど、難しいかな?と思っていましたが
なんとか滑り込みセーフです。

三の重

薄黄緑色の物体はきぬさやのつもりです。
色がいまいちやったかなあ。

写真に撮ると、粗が目立つけど(^^ゞ
そこはお許しください(^_^;)

三の重

積み上げてみた↓

お節料理

重箱を並べてみた↓

お節料理

このたった4枚の写真を撮るために
49回シャッターを押しました(^_^;)

45枚はあかんかったんで、没ということです。
古いデジカメは小さなものには
焦点がなかなか合わず、苦戦を強いられます(^_^;)

ご覧いただき、ありがとうございました(^_^.)


お節の具材、出来たー!

なんとか三の重に詰める具材が完成いたしました♪

でも、私、レイアウトの才能がなことを痛感中(^^ゞ

いろいろ並べてみてもしっくり来ず。

とりあえず並べてまえ~、みたいな
やっつけお節になる予感(^^ゞ

シイタケが出来るまで

シイタケを作りました。

樹脂粘土に白を混ぜて丸く形を作って

シイタケ

乾燥させ、その上にこげ茶を塗ります。

シイタケは小さいのでピンセットなどで最初はつまんで

シイタケ

色を塗っていました。

シイタケ

あ、ぼやけた。すんません。↓

シイタケ

で、そのままV字にカッターの刃を入れて切ります。
十字にカットしたら出来上がりです。

でも今はピンセットに挟むより
自分の爪で押さえて色を塗ったり

シイタケ作り中

カッターで切ったりしてます(^^ゞ
あ、写真がまたぼやけた。すんません。

シイタケをカッターでカット

出来上がりです↓

完成したシイタケ

やり直し

お重に詰めたら
里芋とクワイが小さすぎ判明(>_<)

ただ今やり直し中です。

あ~、もう28日や。
今月中の完成は無理かなあ(^_^;)

レンコンのスライス作業

2日前にワイヤーを8本と樹脂粘土を使って
レンコンを作りました。


生乾きのうちにワイヤーはペンチで引っこ抜き
そのまま2日ほど放置して

レンコンのかたまり

カッターでスライスしました。

作ってるとき「こりゃあかん」と思ったんですが(^^ゞ
出来上がりはまあまあかなと。

真ん中の穴がもう少し大きければなお良かったなあ、と
ちょっと反省(^^ゞ

カッターで切ったレンコン


花形に抜いたニンジン

寒いですね。

この寒波で
被害に遭われた方にお見舞い申しげます。

寒い地域にお住いの方、ご自愛くださいませ。

_____________________

この前UPし忘れた花形に抜いたニンジンです↓

ニンジン


ねじりこんにゃくと花形のにんじん

この前失敗したねじりこんにゃくを
再び作ってみた。

やっぱりいまいちやったわ(・.・;)

お節に入れるかどうか考え中。

今日はねじりこんにゃく以外ににんじんを作りました。

黄色と朱色を混ぜた粘土を芯に
朱色を混ぜた粘土でくるりとカバーして
転がして丸くし、生乾きのうちに良く切れるハサミでカットします。

んで、花形の抜型でぽちぽち抜いていくと
出来上がり。

でも芯を真ん中にして綺麗に抜くのが
ちょっと難しかったです(^^ゞ

クワイとか里芋とか

ただ今、クワイとか里芋とか製作中です。

あと、ねじりこんにゃくというのかな?
あれを作ったんやけど
小さすぎて失敗しました(>_<)

ふつーのこんにゃくにしようかな。。。(-_-;)

二の重完成しました♪

2月の節分が近くなって、
近所のスーパーでは恵方巻きの予約が始まってたりするけど、
私はまだお節作り中(^^ゞ

ホタテやらつくね団子を詰めて
ようやく二の重が完成しました♪

二の重

ちょっと角度を変えて↓

二の重

一の重と2つ並べて。

一と二の重

三の重も今月中にできたらええな~(^_^;)

ブログ拍手いただきました↓
ありがとうございますm(__)m
ぼちぼちですが、更新を続けていきたいと思っています。

ホタテです

ホタテを作りました。

ホタテ4個

樹脂粘土のグレースで出来ています。

ホタテ


該当の記事は見つかりませんでした。