和風ドールハウスとミニチュアのペリドット書店

手作りドールハウス・ミニチュアを中心にしています(*^_^*)

重箱の外側の仕上げ

重箱の外側に布から切り取った花を
やっとこさ貼り付け終わりました。

写真は張る前のもの。
ちょっとがたがたやん(^_^;)
おまけに中側の赤い色が見えてしまってます(´;ω;`)

重箱・花を張る前

水彩絵の具で塗った後に黒のニスを塗りました。
この上に花をボンドで貼り付け、透明のニスを2回ぬって仕上げました。

まずは蓋です↓

重箱の蓋

横側です。これがいちおう正面になります。
正面と裏面のみ花を貼っています。

重箱の横側1

重箱を並べてみました。

重箱を並べて

もう一方からの写真↓

重箱の横側2



重箱の色塗り

白木のままの重箱もええもんやけど、
やっぱりお化粧したい(^_^;)

ということで、水彩絵の具で色を塗りました。

重箱に色を塗りました

花も散らしたいなあ。
でもネールシールやなんて、持ってへんし
この辺に売ってる店がない(-_-;)

持っている和風カットクロスの花を切り抜いて貼ることにしました。
(時間かかるで~(^^ゞ)

和風カットクロス

VISTAのhddががんがん減って振り回された話

うちのノートパソコンは
もう7年も使っているvistaやねんけど、
最近気が付いたらHDD容量が急激に減ってるんです(>_<)

うちのはcドライブとdライブに分かれていて、cのほうは49ギガあるんです。
それが、あんまりファイルも保存してへんのに残り容量9ギガって、何??

いらないソフトを削除しまくったら
残り容量7ギガになって泡ふきそうになりました。

調べたら、vistaは復元ポイントを作りまくるので、
あっというまにHDD容量が減るらしいです。

こんなけ減ってはどうもできんのんで、
あっさりリカバリしました。

リカバリはマニュアル通りして、つつがなく終わったんですが
3回目のwindows updateの更新プログラムの確認からおかしくなりまして。

更新プログラムがどうやら158個きて、えんえんと確認したまま(-_-;)
1時間たっても
3時間たっても
1日置いてまたやってみても確認したままでインストールしない。
気が付いたらキャンセルボタンも消えてる

これはおかしいよ~とまたネットで調べたらマイクロソフトのページいき当たり
(詳しくはマイクロソフトのページで確認してくださいませ)
トランザクションログが壊れている模様。

そこで、スタートボタンのプログラム一覧からアクセサリ→「コマンドプロンプト」
コマンドプロンプトを右クリックして、管理者として実行をクリック。

コマンドプロンプトウィンドウで「fsutil resource setautoreset true C:\」と入力
enter
コマンドプロンプトウィンドウを閉じる
コンピューターを再起動

そしてupdate成功!!
……しない。
あかんやん。確認し続けるやんか~!!

あっさり失敗したので次は
windowsのSoftwareDistributionフォルダの名前の変更というのと試す。
「検索の開始」ボックスに「%windir%」と入力し、Enter
Windows ディレクトリのウィンドウが表示されたらSoftwareDistributionOLDと名前を変更する

再起動

→更新の確認ばかりして失敗に終わる(>_<)

しゃーないので次
Fixitを試す。
マイクロソフトのページからダウンロードして試すも、改善されず。

ほかにもいろいろ方法はあるらしいけど、
またリカバリしてやれ!と、リカバリしました。

これで元に戻ったか?と思ってふとマイコンピュータを見たら
Dドライブが消えていた

何度見ても消えてる~~~!!!!!
はっと気が付くとready boot用のUSBメモリが挿したままでした(>_<)
(だってvista、遅いねんもん >_<)

またリカバリや~(>_<)
3回目のリカバリをしたところ、Dドライブは復活いたしました。

ようやくまともになったところで
(とはいってもHDDの空きは30ギガやて。19ギガも使うやなんて、vista、ひどいよ)
復元ポイントを無効にし、windows updateも快調に進みましたが、
インターネットエクスプローラー(メインはfirefoxやねんけど)をバージョンアップするために
ドライバの更新し
service pack2をまたダウンロード
そこからまたvista用32ビットのIE9をダウンロードしてインストール

そんな苦労して入れたのに、ダイアログボックスの表示がすべて英語(-_-;)
なんか壊れとる(-_-;)
またそうのうち直すことにして、ふとマイコンピュータを見ると
当初30ギガあったのが、あっという間に21ギガに激減!
まだ何も保存してないぞ!

こんなやつ(vista)、嫌や~
なんのためにリカバリしたんやろ?(;´д`)トホホ…

______________

こんなことで時間をつぶしております。
blog拍手くれた人、ありがとうございます。ぺこm(__)m
ぼちぼち作っていきますので、またお越しくださいませ。

穴なし黒ビーズ

お節はなかなか出来そうにないねんけど
黒豆は昔買ったこれ↓を使います。

穴なし黒ビーズ

穴なしの黒ビーズです。
いつ買うたんやろ?
なんかシールが黄ばんでる(^^ゞ

漢方薬、体に合わず(´д⊂)

一条の光がさした漢方薬やったけど
体に合わず、下痢ばっかりして
あっという間に真っ暗闇に(^_^;)

ネットでいろいろ体験談なんかを読んで
なんというか
体も冷えてるんかなあ。

今体にカイロ2つ貼って
足元に電気こたつ入れてパソコンしてます(´∀`*;)ゞ

ストレス貯めるのもアカンし、
あんまり考えやんとこ。

とりあえず体を温めて良くなることを願って
ごくせん2(今頃ですが(^^ゞ)でも見てます。


重箱作り

釜飯がひと段落したんで、
今度はおせち料理を作ろうと思って10月末あたりから作ってます。

でも重箱が難しいねぇぇ(;д;)

うまくかっちり上下があうと気持ちがええねんけど、
サッパリですわ。

大きすぎたり小さすぎたりで
没になった箱ばかり><

ようやくましなのが出来ました。
3段重ねの重箱です。

1の重↓

一の重

3の重↓

三の重

横に並べて↓

3段重ねのお重

重ねて↓

重箱

中身を作るのがまた難しそう!!

完成したら年越しそうな予感(^_^;)


箸袋いろいろ

箸袋を数種類作ってblogにupしようと思っていたのに
すっかり忘れて釜飯定食を完成させてしまいました(^^ゞ

せっかくなんでup↓

箸袋

該当の記事は見つかりませんでした。