和風ドールハウスとミニチュアのペリドット書店

手作りドールハウス・ミニチュアを中心にしています(*^_^*)

釜飯定食完成です♪

ようやく栗とシメジの釜飯定食が完成しました。

先に作った天ぷらと茶碗蒸しのほかに
ひろうす(がんもどき)
豆腐とわかめのお味噌汁
お漬物などを加えました(*^_^*)

栗とシメジの釜飯定食

松茸入りの釜飯定食も作りました↓

松茸入りの釜飯定食

下の黒い板は素麺の箱の端材に黒の水彩絵の具を塗りました。

大きさは5センチ×7センチです。


便秘と下痢の繰り返し

ここ半年ほど便秘と下痢を繰り返していて
6キロ痩せました。

病院で調べても異常なしと言われるのは嬉しいんやけど
下痢は続いているわけでして。

このまえ近所の医院に
メタボ検診(特定健診)に行ったついでに
このサイクルを断ち切りたいんです~と訴えたら
大建中湯という漢方を試してみなさいと言われました。

この漢方は腸を切った患者さんや
過敏性腸症候群の人なんかに処方されるというもの。

なんかいいかも?(」*´∇`)」
心の中に一条の光がさしたような感じです

とりあえずしばらく試してみるぞ~p(*^-^*)q

箸袋を作る

今週からは寒くなるそうなんで
先週の金曜日、インフルエンザワクチンを打ってきました。

なんと3000円、去年より500円upしてました。
先行投資や、しゃーないか~って打ってきたんですが
次の日から未だに注射跡が痒くて痒くて(>_<)
そのうち良くなるやろけどねぇ。

昨日は箸袋を作りました。

2枚重ねにするので
表側にはなんかの和紙の包装紙を使いました。
3つ折りにして真ん中には切り込みを入れています。

箸袋製作中

下側のものも同じようにして切り込みを入れますが
こっちは若干浅く入れてます。

箸袋製作中

ボンドでちょっとずらせて張り合わせます。

箸袋製作中

出来上がり(^^ゞ

箸袋完成(^_^.)

お漬物2種

樹脂粘土でお漬物を作りました。

きゅうりと梅干しです(`・ω・´)キリッ

お漬物です

大きさは↓こんな感じです。
これを作ったら、目が痛くなりました(^_^;)
作り方は簡単やけど、何せ細かいんで、大変ですわー

大きさはこんな感じで


1mm厚ベニヤでしゃもじを作る

タイトルのまんまでございます(^_^;)

1㎜厚のベニヤ板をハサミとカッターでしゃもじを作りました。
形はいまいちなんやけど、技術がないので
これで完成です(^^ゞ

しゃもじ

釜飯の横に置く予定です。

横にしたしゃもじ

天ぷらが出来ました

天ぷらが出来ました。

本当は3日前にできてるんやけど、
カメラで失敗して、ようやっとUPできます(;´д`)トホホ…

ネタは小さすぎて、よくわかんないんですけど、
唐辛子、シイタケ、レンコン、サツマイモ、エビです。

天ぷらです

茶碗蒸しとも並べてみました↓

茶碗蒸しと天ぷら

茶碗蒸し出来ました

作品はぼつぼつ出来てるねんけど
古いデジカメに往生しまっせ。
ピンボケばっかりです(>_<)

今日は何とか撮れたこの1枚(^_^;)

茶碗蒸しです。
エビとシイタケを入れ、上からレジンをかけました。
レジンはもうちょっと控えめに入れた方が良かったみたいf(^_^;)

茶碗蒸し

さつまいもとレンコン

昨日のさつまいもとレンコンやけど、
1日置いて乾燥したので切ってみました。

さつまいもは生っぽい色やし
レンコンはしっかり穴が開いてなくてどっちも没(^_^;)

没になったのはこれ↓

さつまいもとレンコン

また作り直しました。

また乾燥させて
カットは明日に(^_^;)

天ぷらのタネを作る

さっき粘土のグレースで
れんこん、サツマイモ、エビを作りました。

今乾燥待ちです(`・ω・´)

でもれんこんが上手いこと穴をあけられへんかったなあ。
生乾き度80%くらいで穴をあけたのがまずかったか。

後でもう1回穴あけします(^^ゞ

皿です

昨日、お皿を作りました。
練りこんだのは、ミントティーの出がらし(^_^;)

お皿です

丸い方はこれからちょっとやすり掛けします。

該当の記事は見つかりませんでした。