和風ドールハウスとミニチュアのペリドット書店

手作りドールハウス・ミニチュアを中心にしています(*^_^*)

暑いよ~・゚・(つД`)・゚・

今日は多分35度です。
私の部屋は
お昼には一足先にすでに36度越え

エアコンもない部屋なんで
1分ほどで毛穴中から汗が吹きあがりました(^^ゞ

この前作った本だけでも
10冊程度にまとめて紐で括ろう♪って思ったんざんす。

考えが甘かった(>_<)
細い紐で括ろうとしてチビ本は滑って滑って
もうまくまとまらず

後でバラして遊ばれへんけど、
しゃーないのでボンドで貼り付け、クリップで固定してます(^^ゞ

紐で括る作業はまた後で…


ぷち本・ニューヴァージョン

ぷち本の色違いを作りました。

んでもって、増殖中↓(^^ゞ

ぷち本増殖

ぷち本、出来ました

やぁ、良い子のみんな、元気かなあ?
今日はちっちゃい本を作ったよ

本作りはパソコンがあって
wordがそこそこ出来る人には簡単だから作ってみてね。(^_^.)

まず適当に四角い枠を作って(メニューバーから挿入→図形)
図形の塗りつぶしで好みの色にして

フリー素材で見つけたフレームを小さく配置
テキストボックスで文字を挿入

文字は小さくて潰れて読めないから最初3ポイントで入力した後
2ポイントに変更したよ(^^ゞ

オブジェクトをグループ化しておくと
ちょろちょろ動かなくて便利だよ。

snipping toolで画像にしておくと、もっと便利(^_^)v
試してみてね。

本の帯も同じように適当に作ってね(^_^.)

中身は本に合わせて
カットした白い紙を2つ折りにしたものを6~7個作ったよ

んで、これを合わせて背側にボンドを塗り固めて
クリップで留めて乾燥させるよ

出来あがったら
最初のページと本のカバー、
最後のページと本のカバーを合体させてね。

出来たらこうなるよ↓

book_p1a.jpg

褪色が少しでも遅くなるように
セロテープを貼ってるよ

book_p_ryoumen.jpg

本の背にもタイトル入れたよ(^_^.)
帯も巻いてみたよ↓

book_p0.jpg

でもねー、せっかく帯に印刷した文字が
半分本の方に折りこまれてしまったのは内緒の話(^^ゞ

お手本にしたのは岩波文庫やねんけど
なんかちゃう本が出来たみたい。

あ、最後に大阪弁に戻ってもた。
おあとがよろしいようで。
それではまた(^^)/~~~


滞り中

またダウンしてました(^_^;)
今日はちょっとましかな。

お世話になった人にドールハウスを送ろうと
作り始めたんやけど
(気に入ってくれるかどうかは分からへんねんけどね)

体調イマイチand白ペンキが保存の仕方が悪くて
硬化していまい
使い物にならんよーになったりで
何もかも滞り中です。

ちっこいものが何か出来たらまたUPします
では(^^)/~~~

ケースが出来たよ~

ようやくアクリルの枠っちゅうかケースが出来ました。

ここ2日ほど写真ばっかり撮ってまして(^^ゞ
なんかアクリルケースにいろんなものが写りこんで
見難いので撮りなおしばっかり(^_^;)

これがましかなー?↓
と思うので、お披露目です。

アクリルでケースを作りました

やっつけ仕事はしたらあきません

今日のタイトルは
自分に向かって言ってます。

やっつけ仕事というか
大雑把にしてしまうんで
ヒノキ棒が傾いてます(>_<)

横側にヒノキ棒を立てアクリル板と接着中・1

次はうまくいくようにがんばるわ~って
ドールハウスを作る度に思ってマス(^^ゞ

横側にヒノキ棒を立てアクリル板と接着中・2

該当の記事は見つかりませんでした。