和風ドールハウスとミニチュアのペリドット書店

手作りドールハウス・ミニチュアを中心にしています(*^_^*)

アクリル板が欲しいけど

作品の保護のため
アクリル板でケースを作りたいんやけど、結構お値段が高いですねぇ(^_^;)

あれこれ検索しては「どえぇぇ~」と叫んでおります。

アクリル本体の値段が手ごろやな、と思ったら
そういうところは送料がお高いのでございます。

勉強になったことがありました。

アクリルには製法の違いである
「押し出し」と「キャスト」があるそうな。

押し出しのほうが、言ってみれば廉価版。
キャストの方が高級、かな?

それじゃPET板は?というと
「押し出し」よりも傷がつきやすいのかな~?と思いました。

私としては3mm厚程度のアクリル板(押し出し)が
いいかな、と思っていますが
まだどこで買うかは未定(^_^;)

近所にその手の店があれば一番ええねんけど。



石鹸を作りました♪

wordで石鹸を作りました。

その名は豆腐石鹸赤箱(^^ゞ
青箱もありますが、今回は赤箱のみです。

豆腐石鹸赤箱

石鹸も並べてみました↓
石鹸はプラ袋に入ってます。
(袋は○ハニチロのDMを使いました。このプラ、しっかりしていて、よい感じです(^_^)v)

袋はろうそくの火で閉じています。
ろうそくの横には水の入ったカップを置いて、万が一に備えております。
良い子の皆さんは、大人にやってもらいましょう(^_^;)

箱と石鹸

10円玉と並べて大きさを比較↓

10円玉と並べて

せっかく作ったんやけど、石鹸が大きすぎて箱に入りません(>_<)

素麺の空き箱でドールハウス41

この前作ったニンジン↓

にんじん

紙で作ったプランタ―↓の上から
白いペンキで塗装

プランター

そしてネギ↓

ネギ

出来上がったところで玄関先に置きました(^^)↓

玄関の前にネギ、ニンジン

素麺の空き箱でドールハウス40

今日は洗濯機の横に置く盥を作ったので、
写真を撮りました↓

盥と洗濯機

盥はアルミだったかラップだったかどちらかの芯をカットして
上から銀色の和紙を貼ってます(^^ゞ

洗濯機完成!(たぶん)

ここしばらく洗濯機の他に
ニンジンとネギなんかも作っていましたが
なんとか洗濯機が完成しました!

(たぶん)としたのは、排水用のホースをどうするか
まだ迷ってるからです(^^ゞ

材料が見当たらへんし
そこまで作らんでもええやんと自分の内なる声が聞こえてくるんやけど

ホースに出来そうなのんが見つかったら
後でこっそりつけようかなあとも思います。

本体は素麺の箱のから出た端材とヒノキ棒を組み合わせました。

二漕式洗濯機

蓋部分はお菓子の箱のボール紙を使って
開くようにしました。
(ちゃんと閉まらないんですけどネ)

蓋も開きます

とりあえず完成です♪

*ブログ拍手、ありがとうございます(*^_^*)
またこつこつ作っていきたいと思いますm(__)m

素麺の空き箱でドールハウス39

雑誌が入荷しました♪

雑誌

この背表紙を作るのにphotoshopを使っています(^^ゞ
2時間(やったかな?)かけて作った大作ですが
2センチに縮小して雑誌のタイトルもなんもわからへん状態に(^^ゞ

商品である本が次々に届いて
書店の前で荷解きしてます↓の場面です。

書店前で荷解き

素麺の空き箱でドールハウス38

天気が悪くなって、頭痛がましになりました(・∀・)

書店に届いた荷物という設定で
段ボール箱を作りました。↓

あ、ぼやけてる><
すんません

段ボール箱

宅配便の送り状を適当にボールペンで書いて
荷物用テープの代わりに茶封筒をカットして
ぐるりと巻いて張り付けて出来上がり(^^ゞ

>荷物が届きました♪

そしてこっちは洗濯機です。
これから白いペンキを塗ります(^^)

加工前・塗装前の洗濯機

天気が良すぎて頭が痛い

最近天気が良すぎて
頭が痛いです・゚・(つД`)・゚・

片頭痛持ちなんで、これから夏に向かう前の
ぎらーっとした天気は苦手です。

屋根瓦とか
ヘッドライトとか
光に反射して目がくらんで
ついでに頭痛を引き起こしてくれます(;´д`)トホホ…

該当の記事は見つかりませんでした。