和風ドールハウスとミニチュアのペリドット書店

手作りドールハウス・ミニチュアを中心にしています(*^_^*)

2槽式洗濯機が作りたい

長屋には2槽式の洗濯機が合いそうな気がして、
ただ今構想中でございます。
(ノートに2槽式洗濯機の絵を描いてるだけやけど)

散歩してたら、近所の電気屋に
セール品の2槽式が展示してあってんけど
それだけ見せてほしいと言えず、ちら見して帰ってきました。

それにもっと古いのんがええなあ(^^ゞ


素麺の空き箱でドールハウス36

2階の屋根の庇は1階と同じにせず
もうちょっと控えたほうが良かったかな~と後で考えるペリドットです。
でも、軒が深いほうが洗濯物を干した時に
濡れへんでええやん、とまるで本当の生活のように考えてしまってます(^^ゞ

こんにちはm(__)m

今日の写真はよくわからない1枚です(^^ゞ


物干し台の板

ベランダ?というか物干し場の板に使います。
ヒノキにニスを塗って、乾いた後でカッターで適当に線を入れています。

素麺の空き箱でドールハウス35

ようやく庇を接着しましたのでお披露目です(^^ゞ

まずは2階から付けました↓
色ちゃうけど、ご勘弁を(^_^;)

まずは庇の接着作業♪

接着しました♪

横から見た図

垂木を作る

屋根の庇がほぼ完成♪
後は接着するだけの段になって

垂木を作りたくなった(^^ゞ

垂木とは…
多分、下からのぞいてる材木のことやと思うねんけど。
今、絵を描きました↓

垂木

ごめ~ん、乱雑な絵で。
でもなんとなくわかってもらえるかな?

この垂木をやっぱり40本作ります(´Д`)=3ハァ・・・
今、20本削ったところです(^_^;)

乳がん検診に行ってきた

今日の午前中、
生まれて初めて乳がん検診に行ってきました!

風の噂ではむっちゃ痛いだの不快だの
いろいろ聞いてはびびって
結果を聞くのも怖いしで、
今日の日まで散々悩みました(^^ゞ

でも近所の先生のところに思い切って出かけ、マンモグラフィーを受けてきました。

痛かったよ~・゚・(つД`)・゚・

サンドイッチにされること片乳に付き2回ずつ。
合計4回ぺったんこにされ、余りの痛さにこんな顔になり→(>_<)
汗もぶーっと吹き出しつつ、よれよれになって診察室に入る頃には
痛みはあっさり取れていました。

そして説明を受けたところ
無事「何もないよ♪」と言ってもらえました(^_^)v

自分のおっぱいの復元力に感謝しつつ
軽やかに自転車をこぎつつ帰ってまいりました(*^_^*)

あ~良かった~ヽ(^o^)丿

ホウレンソウ疲れ

スーパーへ行ってホウレンソウetcを買って帰ってきたら
叔母が来て、自作のホウレンソウを沢山くれた(^_^;)

放置しておくと傷むので、
茹でて冷凍にしようと決行。

2時頃から泥を落として
綺麗に洗い、お湯を沸かして
茹でて
冷まして絞って
ラップで包んでフリーザーパックにきれいに並べ
やっとこさと終わったらもう4時やった(´Д`)=3ハァ・・・

やっぱ疲れた~

でもしばらくホウレンソウは買わなくてもOKさっ(`・ω・´)キリッ

庇その1完成

庇その1が完成しました↓

庇です

2階用に同じものをあと1枚作っています。

瓦貼り中

今日は寒いですねー(>_<)
雪も断続的にちらついていて、季節が戻ったみたい

そんな寒い日に暖房無しの私の部屋で瓦貼りに励んでみました(^^ゞ
でも、というか、やっぱりというか、寒すぎてあんまり進みませんでした。

ほぼ1枚ずつ貼ってるんやけど、
以前に長細く切って貼っただけの瓦と見比べたら大して変わらなくて、
手間暇かけてる割に全然美しくないことが判明いたいました・゚・(つД`)・゚・

そんなこんなでもうしばらくは瓦貼りが続きます。

新作はないのでまたもや旧作で…

服です

生地のサンプルだった小さい布とビーズを組み合わせ、
ボンドで貼ってかんたん♪に作りました(^_^.)

*昨日ブログ拍手をくれた方、ありがとう(*^_^*)
 励みにして頑張ります(*^_^*)

屋根瓦製作中

昨日、今日と
片頭痛の前兆である 閃輝暗点が出て調子がいまいちです。

葛根湯を飲もうかと思たんやけど
現在2種類の漢方薬を飲んでいるので
3種類はあかんで、って医者に言われてるんでやめました(・_・;)

ロキソニンを飲んでしのいでます。
なんとなく薬が効いているみたいなんで、瓦作りを20分だけしました。

以前の作り方とはちょっとだけ違います。

↓端に細長三角の端材をのせます。
端材は素麺の空き箱の
窓をくりぬいた部分を使っています。

端に細長三角の端材をのせます。

↓灰色っぽく塗った紙を切って貼っていきます。

作業その2

↓紙を下側に先に貼り、次に上に貼っていきます。

作業その3

上下貼ったところです↓

作業その4

↓今日はここまでです(^^ゞ

現況


ヒノキ棒、カットしました

屋根に使うヒノキ棒40本をカットしました。

カットしたヒノキ棒

丸棒にしたくてカットしてヤスリがけしててんけど
指が痛い・゚・(つД`)・゚・
もう、丸くなくてもええわ~

中地半端な丸やけど
諦めて使います。

該当の記事は見つかりませんでした。