和風ドールハウスとミニチュアのペリドット書店

手作りドールハウス・ミニチュアを中心にしています(*^_^*)

瓦の色、変更

散歩していて古いお家や長屋を見ると
しみじみ見てしまいます(^^ゞ

で、しみじみ見たところ、
瓦の色が灰色なんですわー

最初は黒かった瓦が、数年、数十年たって灰色っぽくなってる感じで
いい感じやな~
あんな感じが出せたらええなあ。

ということで灰色に変更しました。
黒の上に白と黒の絵の具を混ぜてぐりぐりしたので
ところどころマダラに…(・・;)

古びた感じは出せないかもしれへんけど、
やっぱり灰色にこだわるのであった(^^ゞ


去年のカレンダーは捨ててはいけない

去年のカレンダーは
私にとってすごくお役立ちなのです(^_^.)

塗装の時にヒノキ棒や本体の下に敷いたり
今回のように瓦屋根に出来るんです♪

ざっと下に黒っぽいニスを塗った上から
水彩絵の具の黒をどばっと出して塗りこんでます(^_^.)

庇の瓦屋根製作中(^_^;)

これ、乾いたら1cmくらいの幅に細く切って貼り付ける予定です。


物干し台が作りたい

長屋の2階にベランダ、というか
物干し台が作りたいw

最初のラフ図面から物干し台は描いてるんやけど
ああ、いかん、ヒノキ棒が何本いるんやろ?
手持ちで足りるかな?というのが心配の種。

自分の技術で作れるんやろか?っていう心配もある。

もう1回きちんとした図面を描いて
何本ヒノキ棒を使うかを考えてみます(^^ゞ

庇を考える

土台はイマイチなまま
ペンキでちょこちょこ塗装して、このあとツヤ無しニスを塗って仕上げたいと思います。

なんか板がもろいんで、ニスでも塗って固めようかな~って
思ってるねんけど、あかんやろか?
変わらへんかな?効果なし??
とりあえずやってみます。

んで、今は屋根というか庇をどう作ろうか、を考えています。

以前作ったかまぼこ板で作った玄関のように、板だけにするか
もっと以前に作った和風ドールハウスのように板の上に紙を貼って作ろうか?

おんなじような技法ばっかりやってるし(^^ゞ
もっと工夫をこらせ、とも思うけど、
何も浮かばないときは無理せず昔通りに作ります(^^ゞ

その後のベニヤ板

家事の合間にぼちぼちとベニヤ板をカッターで彫っています。
裏に彫ったので、角がぽろぽろ落ちていくんかと思って
表にまた彫り始めたものの、やっぱりぽろぽろですねん(泣き)

おまけに力が入りすぎて
カッターが横滑りして変な筋つけてしまうし、どないしよかな?と考えてます(-"-)
また失敗を小細工してごまかすしかないなあ。

祝おかん退院!

ようやくおかんが退院いたしました。
パチパチパチ(一人拍手)

これからしばらく通院となりますが、
入院していたころに比べると
気分的に楽です。

でも家事ってかなり重労働やなあと
つくづく、しみじみ思います。
あ~、肩凝ってばりばり(>_<)

でも世の中のみなさんは
(うちの母親もやけど)こういう家事をしつつ
ずっと仕事もしてはるんやなあ。

凄いなあ。
私が体力なさすぎ?

今のところ、
家事だけで私はいっぱいいっぱいかなあ(・_・;)


こんな体験、私だけ?!

歯を磨いて
すっきりして
ガラガラ、ペッとしたら

洗面台にしぶきが跳ね返って
目の中を直撃

こんな体験は私だけですか?

ベニヤ板の表と裏

長屋の土台をベニヤ板で作って、途中で放置していますが
ベニヤ板もなんか表と裏があるようで

私が色を塗ってタイルのようにカッターで溝を彫ったんは
どうも裏のようです(・.・;)

カッターで彫ると、ぽろぽろと角が崩れてしまい
(買って4~5年たってるんで、古いってこともあるかもです)
どうしたもんかと思案中でもあります。

面倒やけど、もう1回表側(表面がきめ細かい、つるっとした方です)に
色を塗ってみるべ?

くつろぎの時間

長屋の更新がstopしているので
昔の作品をupします。

題して「くつろぎの時間」かな?

ソファでくつろぎの時間

自分のコートを作った時の余り布と段ボールで作ったソファと
バルサで作ったサイドチェスト、市販品のランプと新聞です(^_^.)

該当の記事は見つかりませんでした。