和風ドールハウスとミニチュアのペリドット書店

手作りドールハウス・ミニチュアを中心にしています(*^_^*)

素麺の空き箱でドールハウス29

昨日UPし損ねた写真を加工しました(^^ゞ

まずは窓。
プラスチックをハサミで切って、ヒノキ棒を貼っています。

窓です。

窓枠をボンドで貼って入れて↓

窓

敷居とかも貼り付けて↓

窓枠と敷居とか入れる

窓をsetします↓

窓

上下にヒノキ棒を貼ります↓

窓の仕上げ

裏にはお馴染み(?)和紙を上下に貼っています。

窓の下に細いヒノキ棒と
2.9センチにカットした板を貼っていきます↓

板を貼る

玄関部分にも敷居を取り付けて↓
こんなんになりました♪

今日の玄関♪

明日は玄関の障子を組み立てます(^_^.)

玄関の障子です。


今日の作業の進捗具合とか

昨日、今日と
窓の仕上げと外壁--なんていうのんかなあ?羽目板??
それと玄関障子を作っていました。

窓と玄関障子は1mm厚ヒノキ棒で作っています。
2階は2mm厚を使用したけど
やっぱりそれでは厚みがあってよろしくなかったです(^^ゞ

途中でデジカメが動かなくなったりして…うう(>_<)
写真はまた明日にもUPします。

窓を作ったものの…

さっき、長屋の窓を作りました♪

1組はうまく出来たものの
もう1組は計算を間違えて大き過ぎ(^^ゞ

明日やり直します(>_<)

素麺の空き箱でドールハウス28

お風呂の修理も終わって
快適にお風呂に入れるようになりました♪

でも、欲を言えば
脱衣所がねー「あちゃーっ」て感じやねん。

パッチワークみたいになってしまいました。とほほ。
いつかまた改善出来たらええねんけど。

話は変わって日曜日は
地元・歴史ツアーに一人で参加してきました。

普段は見られないand入れない文化財の古いお屋敷内に入れて
満足の1日でした(^_^.)

11月は下痢ばかりを繰り返していて
(汚い話でごめんなさいm(__)m)
行こうと思ったものに行けないことも多くて
がっかりしてたんやけど、なんとか体も持ち直して良かったです。

で、長屋ですが
こんな風に↓パーツをカットしてはニスを塗り

パーツ

乾かしては次をカットし

パーツ

1mm厚のシナベニヤをさらにカッターでスライスし(^^ゞ
ニスを塗って乾かしたりしていました。

玄関障子の敷居

↓は窓の敷居です。

窓の敷居

ニスを塗って乾いたパーツを窓や玄関にはめ込んでいきます。

窓にヒノキ棒をはめ込む

現在の長屋の状態です↓

今の長屋です。

秋のお弁当シリーズ⑥

今日は秋のお弁当シリーズ最終回ですヽ(^o^)丿

手まり寿司でどや!?

手まり寿司

お弁当は、最初に出した錦糸卵弁当以外はすべて人にあげたので
手元にありません。

またなんか作るわ、と言ってから
2個しか作っていません(^^ゞ

近鉄百貨店とか
西武百貨店の広告には時々綺麗なお弁当が載っているので、
人知れず「おおっ」と思って、(他の料理屋さんのものとかもやけど)ファイルしてます(^_^;) 
←一応作る気です。

最後に集合写真があったんで、
使おうとしたら、あれ?ない…見つかれへん(>_<)

出てきたらまたupします。

秋のお弁当シリーズ⑤

今日のお弁当は栗おこわです(^-^)

海老フライはかりかりタイプです。
ちょっとごはんの粒粒感が足りないかな~?

栗おこわ

我が家のお風呂は
別件の故障が発覚して
修理はもう少しかかりそうな雲行きに…(^_^;)

秋のお弁当シリーズ④

17日の夜はおうし座としし座のダブル流星群が見られるとかで
youtubeでlive中継をちらっと見てたんやけど
さっぱり流れず(^_^;)
10分ほどで諦めてさっさと寝てしまったんですが、流星を見た方、おられますか~?

さてさて今日はお弁当の第4弾
松茸弁当Bです(^^ゞ

松茸弁当B

ご飯の斜め左上
赤いかまぼこの下にあるのはかぼちゃの飾り切り(煮つけ)でございます。
解説を書かな、なんかわからへんですね(^^ゞ

秋のお弁当シリーズ③

秋のお弁当シリーズ第3弾です。

松茸弁当です。
デザートにメロン付き♪

松茸弁当A



日曜はコンクリートを乾かすために
大工さんはお休みでした。

んで、私はせっせとヒノキをカットして
ニスを塗っておきました。

し、しかし!ヒノキは全部カットしようとして
同じものを2本も作ってしまいました(>_<)

あうー、あかんがな~
本数が足りへんようになる~


秋のお弁当シリーズ②

今日はお弁当の第2弾

筍とイクラのお弁当です(^^ゞ

これは広告の小さい写真を参考に作りました。
弁当箱はヴァージョンアップ(?)してヒノキ棒で作っています。

筍とイクラのお弁当

秋のお弁当シリーズ①

記念すべき(?)300本目の記事は、
やっぱり旧作(^^ゞ

今日からしばらくお弁当シリーズにします。
よければお付き合いくださいm(__)m

今日は佐藤里香さんの作品をお手本にして
初めて作ったお弁当です。

お弁当箱はバルサ、中身は樹脂粘土
この時はコスモスという粘土を使ったと思います。
(ちゃうかな~?既にグレースを使ってたんかな??)

大きさは3センチほどです。

錦糸卵のお弁当

該当の記事は見つかりませんでした。