和風ドールハウスとミニチュアのペリドット書店

手作りドールハウス・ミニチュアを中心にしています(*^_^*)

敷居作り失敗(T_T)

一昨日、昨日と2階の窓部分の敷居を作っています。

ヒノキ棒と100円で買った「なんちゃって和紙」を組み合わせたんですが、
「なんちゃって和紙」は、やっぱもう一つ…かと。

和紙は敷居の、真ん中の部分・芯にするつもりです。
幅が5~6mm位しかとられへんので、
和紙がいいんじゃないかって思ったんですけど。

昨日作ったものは捨て(T_T)/~~~
今日は改めて380円で買った和紙があったので
そちらを細く3つ折りして、ボンドを塗って乾燥中です。

これで使えるようになったらええなあ~(^_^;)


窓製作中

昨日はノートを広げて
改めて窓や玄関などの図面を描いていました。

改めて、というのは長屋が
最初描いたのとは全然違うデザインになってるからです

きっちり寸法を出しておいても
カットが下手やから
図面通りにならへんのですが(^^ゞ

素麺の空き箱でドールハウス25

昨日の記事の最後の写真もイマイチやったんで
撮りなおしました。↓
どないでっしゃろか?

右端の部屋

今日からの作業で
いよいよ正面のガタガタを小細工します(^_^;)
作業前の状態です↓

正面です

ほんまは和紙でやりたかってんけど、高いから
トレーシングペーパーを適当に破いて

トレーシングペーパーを破いておきます

水で薄めたボンドでペタペタ貼っていきます。
ちょっと水で薄めすぎたかも…

トレぺを貼りつけていきます<a href=

ごめ~ん、下の広告がちょっと邪魔やった(^^ゞ

トレぺを貼りつけ

乾いたらもう1回トレぺを貼って
白ペンキを塗る予定です。

素麺の空き箱でドールハウス24

チビ花瓶を作っています。

↓写真がまたまたまた
ピンボケですんませんですm(__)m

花瓶

色の褪せたドライフラワーがあったんで、
水彩絵の具で色を塗って、花瓶に入れておきました。
この花瓶は真ん中の部屋に置きます。

ドライフラワーを花瓶に入れて

次は桔梗のつもり(^^ゞ
一番左端の部屋に置きます。

桔梗のつもり

部屋に花瓶を置きました。

棚には調味料入れと
レイニーさんのサイトからダウンロードして縮小した
小麦粉とお好み焼き粉(^^ゞを置いています。

花瓶を置きました。

壁にはウサギの絵を描いたものを飾り、花瓶を置きました

レイニーさんにお礼を言いたいんやけど、長くサイト更新をされていないみたいで
BBSもリンクを外されているので
ここでお礼を言っておきます。
素敵なペーパークラフトをありがとうございます(^_^.)
いっぱいダウンロードして使わせてもらいますm(__)m

初・和風ドールハウスの展示

この週末、初めてドールハウスの展示を行いました。

…といっても市民まつりの一コマで、
申し込めば、誰でも展示してもらえるんです(^^ゞ

前から「出しなさいよ~」って言われてたんやけど
結構大変やし…って二の足踏んでました。

でも今回は意を決して(大げさ?)出品しました。
展示してもらった作品は以前ブログで記事を書いたもので
自転車で運びやすい大きさだったので、選びました。

まずは金曜日の初・搬入の体験。

行けば、机が用意されていて、
並べるだけって思ってたのですが、行ってびっくり。
壁に名前が書いてあるだけ。

??机どこ??
床の上に置くのん??

びっくりして戸惑っていると、
係りのマダム(手芸か何かのグループの当番さんらしいです)が
見かねて奥に机があるか見てみたら?と声をかけてくれて
結局一緒に探してくれ

見つかったのが茶色のちょっと疲れた机で(^^ゞ
「白い布をかけたほうがええね」
(ほかの作品はすべて白い布をかけた上に置かれてました)
これも結局マダムの探してきてもらいました(^^ゞ

マダム、いろいろありがとうございましたm(__)mm(__)m

展示日初日の昨日、そっとのぞいてきました。
私の横が大物が展示されているのでちょっと影が薄かったです(^^ゞ

最終日の今日、日曜日。
またまた初めてのことなので、周りの人に聞きまくりながら
さっき搬出を終えて帰ってきました。

どれだけの人が見てくれたのかはわからないし、
初めてのことばっかりで戸惑ったけど、いろんな人に助けてもらって
いい経験になったなあ、と思っています(^_^.)

長屋ドールハウスの方はちび花瓶を作りました。
後日UPします(^_^)

素麺の空き箱でドールハウス23

台風がかなり減速してくれたので
私の住んでいる地域は平穏無事でしたが、
皆様の地域はいかがでしょうか?

被害に遭われた地方の皆様にお見舞い申し上げます。

**********

さてさて
今日ブログを書こうとログインしたら
ブログ拍手をいただいていることに気が付きました。

ありがとうございます(^_^)
励みに頑張ります(^_^.)

***********

ここ2,3日前からちょっとずつ真ん中の部屋に入れる
カントリー調キャビネットを作っています。

まずは素麺の箱の
窓をくりぬいた板を
キャビネットの大きさにさらにカット。

縁に2mmのヒノキ棒をカットして貼ります。

キャビネット1

上の縁にもヒノキ棒を貼ります。

キャビネット2

扉用のヒノキ板を貼ります。

キャビネット3

取っ手に穴なしビーズを付けました。

キャビネット

蝶番は黒い和紙を細く切って
2つ折りにして
さらに細く切ってから貼りました。

天板を載せて
出来上がりです(^_^.)

あれ?意外にいい感じやわ♪(自画自賛(^^ゞ)
本物が欲しくなった(^^ゞ

↓写真がちょっとぴんぼけで、小さくてごめんなさいm(__)m

キャビネット完成です♪

部屋に設置しました。キャビネットの上には棚も付けてみました♪

部屋にキャビネットを置きました♪

素麺の空き箱でドールハウス22

鏡台が一応完成しました♪

鏡の部分にはキッチン用のアルミテープを貼りました。↓

キッチン用アルミテープを貼った鏡

で、これは鏡台の下部分↓

鏡台の下部分

組み立てて部屋に貼り付けました↓

アラが見えるので、写真は出来るだけ小さく…
でも、見えちゃうねー(^^ゞ

鏡台

鏡台を作っています

3日前に久しぶりに片頭痛になりまして、
そっから調子が悪いです(;´д`)トホホ…

今、鏡台を作っていますが、
最初考えたものが気に入らず

またヒノキやシナベニヤを切って
ニス塗りしてます。

なんてこったい/(^o^)\
二度手間な私であった(^^ゞ

愛しのグレース

週末に無事法事も終わり
ただ今疲れてぼーッと過ごしています。

法事の準備もいろいろあったけど、
当日はいとこの子供のハイパー
ハイテンションの
暴れん坊将軍ぶりに振り回されて
かなり疲れました。

かわいい子やねんけどね~
ははは…(^_^;)



で、
久しぶりにちょっと粘土を触ってみたら
びっくり!!!

高かったグレース(粘土)が固い!
固まり始めてる!!

やばいです!!!

ほんのちょっとしか使ってないのに
もう固くなってるよ~・゚・(つД`)・゚・

1か月以上放置してるんで当たり前っちゃ
当たり前やけど(〃▽〃)

急いで何か作るにしても
疲れててすぐには出来へんしなあ。

困ったわ~ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ

お知らせ

見に来てくださってありがとうございます。

法事前の準備(掃除ですが^_^;)と
体調の悪さが重なって
ドールハウスはちょっとお休みしています。
週明けくらいから再開したいと思っています
m(__)m

該当の記事は見つかりませんでした。