和風ドールハウスとミニチュアのペリドット書店

手作りドールハウス・ミニチュアを中心にしています(*^_^*)

崩壊寸前!?

今日はもう9月の最終日。
ドールハウスの方はほとんど進んでいませんm(__)m

鏡台のパーツはニスを塗って乾かして
まだ組み立てていませんです。↓

鏡台のパーツ

問題がいろいろありまして
最大の問題は
玄関などを作る正面の板。↓

正面の板です1

あまりに迷って迷って、
穴をあけたり
塞いだり(^^ゞ


正面の板です2

もうぼろぼろ。崩壊寸前。
さてどうするか、思案中です(^^ゞ


ごゆるりモード

今日の午前中は近所の整形外科へ行って
2時間以上待つはめに(^_^;)

待つだけで大変やわ。
しんどかったら病院へ行かれへん!?

でも丁寧に診てくれる先生やった。

今回は足を怪我して
診てもらったついでにいろいろ不調なところがあるので
尋ねてみた。

すると、どうも耳鳴りの原因は頸椎にありそう。

レントゲン撮影後
そのほか諸々の体の不具合を診てもらい
良くするには筋肉・筋力をつけることらしい。

各種ストレッチを教えてもらったので、
これから精進します(^_^;)

帰宅後はお昼を食べて
お茶碗洗った後はしんどくて、横になり

そのあとで、パソコンをつけて
「キャノンのピクサスユーザー向け
リラックマごゆるりサイト」というのんを見つけ
メモ帳を印刷しまくり(^^ゞ

もうほんまにごゆるりモードして
過ごしています。

あとでメモ帳をかんたんに製本して
電話の横にスタンバイさせようと思います。

ドールハウスは
鏡台のパーツにニスを塗ろうかな、って思っています。

素麺の空き箱でドールハウス21

毎日ちょこっとずつドールハウスの小細工作業をしています。

昨日から下駄箱を作っています。

まずはヒノキ棒をカットして
ニス塗り。

あ、パーツしか写ってへんのに
無駄に大きい写真になっていまいました。↓

下駄箱のパーツ

さっき、パーツが完全に乾いたので
組み立てて、接着しました。↓

下駄箱接着

右端の部屋の全体写真↓

部屋全体

真ん中の部屋の壁も同じように
食器棚を張り付け
そしてまた壁紙が消えました(^^ゞ


食器棚を貼る

ドアと
下駄箱も接着しました。↓

下駄箱を接着

素麺の空き箱でドールハウス20

今月中に内部を完成させたいと思てたんやけど
もう26日です(^_^;)

あと数日で出来上がるかな~?

されはさておき、右端の部屋を作っています。

右端の部屋

↑の画像の赤丸部分、ドアを取り付けておしまいにしようと
考えていたんですが、ちょっと欲が出まして(^_^;)

インターネットで食器棚の広告を見つけては
コピー、貼り付け、縮小してA4用紙2枚に印刷

その中から良さそうなものを選んで
切り抜いて
壁に貼ってみました。

そうすると、なんと!!

食器棚を張り付けてみた

こだわって選んで貼った壁紙が
ほとんど見えなくなりましたとさ(^^ゞ

でね、
食器棚やねんけど、
上からドアを付けたら

ドアをつけました

隠れてしまいました(^^ゞ

↓ドアの横にレンジandレンジ台を置きました。
長屋なので、玄関入ったら
横はすぐキッチン(だいどこ)です(^_^.)

レンジ台を置きました

このレンジはフリー素材のSmall Stuff's PrintMini からいただきました。

レンジ台は素麺の箱の端材と
1mm厚シナベニヤの端材を集めて作りました。

ではでは
今日はこの辺で(^^)/~~~

ヒノキ棒到着

そろそろ
父の法事が近づいてきたので
昨日はせっせと掃除して今日は疲れてへろへろしています。

でもまだまだ掃除せなあかんわあ(´Д`)=3ハァ・・・

ヒノキ棒がほとんど在庫が尽きたんで
今回はレモン画翠さんで注文し
ついさっき届きました♪

届いた品を見て
「もうちょっと多めに買えば良かったかな~」

お買いものカートを見て
びびってちょっと注文を控えてしまったんです(^^ゞ

でも、なにはともあれ、
これでしばらくは安心して製作できます(^_^)v

マトリックス三昧

最近(でもないけど(^^ゞ)
夜はあんまり見たい番組もないので
録画しておいて放置状態のDVDを掘り起こして見ています。

今はタイトル通り
「マトリックス三昧」

今さら~、やけどね(^^ゞ

まずはマトリックスを見て、
次にマトリックス・リローデッドを見終え、

今はマトリックス・リヴィジデッド(メーキング)を見ています。
(後で見直しました!リヴィジデッドじゃいかんやろ(^_^;)
リヴィジテッドでした~(^^ゞ)

キアヌは第1作の時に頸椎を損傷して
手術しながらあの役に挑んだんですね。
凄いな~て「今さら」の連発でございます。

もともとはコミックが原作らしいのですが、
第2作目は特に
なんというか
禅問答のようなセリフが多くて
理解するのに時間がかかりました。

あ、でも、
第1作も2作目もまだ全然理解してへんかも(^^ゞ

近未来的な作品なのに
「マトリックス」で使われているのんは
なんかレトロな電話とか
ウッドビーズのれんちゅーのはなんでしょうね?
99年にはあまり見かけなかったと思うのですが…。

ちなみに映画は1本に付き3~5回に分割して見ています。
目がしんどくて持たへんのですわ(>_<)

おまけにハラハラドキドキシーンに身が持ちこたえられない。
なんでこんなに弱くなったんでしょうか、私(^^ゞ

エイリアンを映画館で見ていた私はどこへ行ったのでしょうか??

マトリックス・レボリューションズを見終わったら
小津安二郎の映画を見ることにします(^^ゞ

素麺の空き箱でドールハウス19

今日は長屋の右の部屋を作りました。

シャツとかに入っている白い厚紙で壁を作り、
貼りました。

左の部屋1

ドアノブはウッドビーズを使っています。

穴が開いているので、
ヒノキ棒のかけらを詰めてからボンドで貼っています(^^ゞ

ウッドビーズ

ドアノブのほかに
柱とかも貼って、今日はこの辺で(^^ゞ

左の部屋3

素麺の空き箱でドールハウス18

長屋の下の2部屋をこれまた
いつものようにあーでもない、こーでもないと迷いながら作っています。

↓初めはこんな壁紙(私の元・ワンピ。なんと7号サイズ!
くー、こんなんが着れてたんや!!)

初めの壁紙

でもなんかしっくりこなくて変更。
↓こうなりました。

壁紙を変更しました。

写真が小さくて、壁紙がわからなくなりましたね。
すみません(^^ゞ

↓2部屋にドアを付けたところです。

ドアを付けました。

以下続く(^^ゞ

なんちゃってミシンの完成♪

ミシンが完成しました♪
レトロミシンのつもりです。

ミシンに見えるかな??(^^ゞ

かまぼこ板の上でパチリと写真撮影。

なんちゃってレトロミシン

部屋に置いてみました。

ミシンを部屋においてみた

十五夜は終わったけれど

今年の十五夜は8日やったらしい。

もう終わったけれど、
こんなイラストが出てきましたのでUP。

お月見

なんと13年前の作(^^ゞ

該当の記事は見つかりませんでした。