和風ドールハウスとミニチュアのペリドット書店

手作りドールハウス・ミニチュアを中心にしています(*^_^*)

newガラケー

6年ぶりにケータイを買い替えた。
で、またガラケーですねん(^^ゞ

その昔、ナンバーポータビリティのことはニュースで聞いたことがある。
でもメルアドも引き継げることになってたんや~

悩んでないで早く変えればよかったかなぁ。

ニュースとか見てたはずやねんけど、
いろんなことがあって、自分に直接関係ないことは
あっさり忘れてたんかな~

オンラインショップで購入したんやけど、
実際手に取ったら、なんか色が違う…

ボディも中身も思ったより地味目でした。

でも暑い中ショップに行くよりかは楽ちんやったし
月々サポートもつくし、
ま~良しとするか。

***

uimカードを本体に挿すのは
ちょっと手こずりました(T_T)

手を傷つけないように手袋をしたので、掴みにくくて
IC部分に何回も触れてしまった気がする…

開通手続もして使用できてるので
大丈夫やったんや~とほっとしました(^^ゞ


チビ本棚

毎日暑くて暑くて家事だけでばててます(^_^;)

でも今日は湿気が少なく、さらっとした感じです(^_^.)

ドールハウスのほうも滞りがちですが、
今日はチビ本棚を仕上げました。

bookshelf

本棚の中に
本の背表紙を厚紙に貼ったものを張り付けます。

bookshelf

大きい本棚のほうは
少々改良中です。


素麺の空き箱でドールハウス9

本の背表紙を本棚にくっつけてみました♪

本棚

ちょっと残念な点が2つありまして、
本の上部をもうちょっとあける予定やったんやけど(^^ゞ
(隙間を作りたかったんです…)
なんか本が大きすぎました。

あと、下段の本のところに
ボンドがべっとりついてしまって取れない(>_<)

次はこの本棚の横に置くもうちょっと小さめの
本棚をつくります(`・ω・´)キリッ

ちょびっと本づくりを再開

母の体調も戻ってきたんで、
ちょびっと、しんどくならない程度にドールハウスを再開しました(^_^.)

今日はwordで本づくりしてます。
素材はフリー素材のサイトよりいただいたものです。

こんな感じです↓

本づくり

一休み

母が体調を崩したんでせっせと家事をしてますが、
体力がないんで、ちょっと辛いです。

あ~、疲れたよ~

家事は重労働やな~と実感。

母頼みにやってきたんで、自分でもやらなあかんがな、っていうことなんやけど。

もうちょっと体力がほしいなあ。

そういうわけで、ドールハウスはちょっと一休み中です。

素麺の空き箱でドールハウス8

昨日から本棚を作っています(^_^.)

まずはパーツをカットして色塗り。
乾燥後に組み立てて、出来上がり。

本棚

本棚を横から見てみましょ。↓幅は約5㎜の極薄です(^^ゞ
写真はごめんなさい、またピンボケです(>_<)

極薄本棚(^_^;)

2階左端と右端の部屋にイグサ(ゴザ)を敷きました。
裏にボンドを塗って紙を貼ってカットしたのですが、それでも解れて解れて…

貼るだけでも結構手がかかりました(汗)

iイグサを敷く

さっそく室内に本棚を置いてみました♪

室内に本棚を置きました

素麺の空き箱でドールハウス7

2階の窓をどうするのか結論が出ないまま
内部を作っています。(^^ゞ

2階のドア用型紙を作り、
惣菜の入っていたプラスチックケースを解体しました。

ドア1

2ミリ角のヒノキ棒をカットして、ニスを塗り、

ドア2

乾いたら、組み立てて

ドア3

下の段がちょっと寂しいかな?と思って
下にヒノキ棒を入れてみました。

下の横棒は一直線のほうがええねんけど、
と思いつつ、今回はそのままです(^_^;)

ドア4

待ち針のアタマをカットして
ドアノブにしました。

部屋にドアを付けました

ところで私の部屋がごちゃごちゃです(>_<)
あ~、広げっぱなしでOKのアトリエがほしいなぁ、なんて夢見てます。

そんなことより掃除をマメにせねば。
これがまた苦手で、道具があちらこちらに…

お掃除上手で収納上手な人、うらやましいです。

素麺の空き箱でドールハウス6

右側の部屋を接着しました。

右の部屋

一番右端の襖障子は開きます。

右側の部屋

でも窓をand壁を張り付けると、全部隠れて意味なし状態に。(^_^;)

↓は真ん中の部屋です。
ドアはただ今作成中。

真ん中の部屋

長屋は今、こんな感じです。

上の部屋です

イメージから遠く離れていく…

長屋ですが、最初の予定通りにすると、
室内の様子がほとんど見えないのでございます。
(作る前によく考えなさいってことやね><)

ちょっとは中身を見せたいなーなんて、欲張りなことを思ってしまったせいで
あれこれ変更案を考えているんやけど、
そうすると、当初考えていたイメージから遠く離れていくんです…。

しゃーないけど、変えようかな~。
またそのうち「長屋again」で2個目を作ってもいいかなあ?

でも1個作るともうそれで満足して作らへんかもしれへんけど。

優柔不断であれこれ悩む私でした(^^ゞ

素麺の空き箱でドールハウス5

雨ですね~。
大雨にならない限り、涼しくていいけど(^_^)

まったり、今日も長屋作りをやってます。

まずは襖障子作り。
形が変?なのは置いといてね(^_^;)

襖

こっちは押入れ用。

押入れの襖

壁用のボール紙に
壁紙(本物の残り)を貼りまして

壁

襖なんかもぺたっと
ボンドで接着しました。

襖・接着

これは右端の部屋にしようと思います。
真ん中の部屋は、ハンカチの空き箱の壁紙にします(^^ゞ

該当の記事は見つかりませんでした。