和風ドールハウスとミニチュアのペリドット書店

手作りドールハウス・ミニチュアを中心にしています(*^_^*)

リンパ浮腫・かんたん予防

こんばんは。
左足が腫れて重たいです・゚・(つД`)・゚・

リンパ浮腫の簡単にできる予防法はないやろか?と検索したところ
一番かんたん・お手軽にできるのは

「つま先立ち」でした。

2日前からお茶碗洗った後とかにつま先立ちを時々やって、
(着圧ストッキングも履いた)

今日は足首や足の甲に皺ができています!
やったー!ヽ(*´∀`)ノ


チューリップ完成

ようやくチューリップが完成しました♪

チューリップ

どうしてもちょっと大きくなってしまう…(^^ゞ

玄関前にチューリップ

自分を大切に

ちょっと歩き応えのある店で
アクリル板が5割引きで売られていました!!

ねーねー、すごくない?
5割引きやん♪
1980円の、5割引きでっせ、お嬢さん!

大きさは約60センチ×90センチ!

せやけど、それ持って20分も歩いて帰るんか?と囁く自分の声…(^_^;)
持って帰り方を工夫しても
やっぱり疲れる。

首や肩の筋肉が、弱っているので
負担がかかるとやばいのでございます。

無念の断念でございます。くーっ!

自分の体はやっぱ大切にせなあきませんね。
私は時々無茶なことをして、あとでしんどくなって
ぐったりして、「しまった」となる事があるんです。

それでもまぁ、満足感もあるんやけど。

その代り電池ボックスを大小合わせて5個ほどGET!!
こっちは4割引きでこれまたお得♪

でも何を作るのかまだな~んにも考えてません(^^ゞ
でもでも!私を呼んでいたの!ってな気分です。

今日は小さな小さな幸せを感じています(^^)

チューリップ1

今朝は少し離れたところにある
祖父母のお墓参りに行ってきました。

バスに乗って片道30分近く揺られて
山道をくねくね上がっていくと

まだ桜は早いけど、桃や梅、モクレン、椿、
あと名前の知らない花々が咲いていて綺麗でした。

帰りのバスがなぜか15分遅れて
ちょっと疲れ気味(^_^;)

チューリップは地味~に進行中です。

チューリップ作成中

今はぼちぼち葉っぱをつけているところで、
今日は帰ってから4本つけたかな(^_^;)

葉っぱをつけているところ。

葉をつけたらまた「お化粧」します(^_^.)

パソコン様の機嫌が悪い

うちのパソコン様が時々機嫌が悪くなります。
今日も「名前を付けて保存」しようとしたら
ダイアログボックスが左上に飛んで行かれる(^_^;)

あれれ?と思いつつ入力してたら
「フリーズ!」

マウスがウンともスンとも動かず。

ショートカットキーでプログラムの強制終了しようとするも
さっぱり受け付けてくれない(>_<)

最後は電源を切って強制終了。

そういや、1月ごろにはマウスが昇天か?という記事を書いたような。

safe modeで起動してみると
マウスはさくさく華麗に動いてくれました。

思い当たるものは今のところないねんけど、
インストールしているなんかのプログラムが邪魔してるんかなあ?

タル型プランター2

相変わらずの超々々スローで
ミニチュアを作り続けております(^^ゞ

手早く作れる人がうらやましいな~(^^ゞ

トレーシングペーパーの上にヒノキ棒を並べました。
そして底に合わせてくるりっと巻きます。

タル型プランター

中もニスを塗ってます。

このあと写真を何枚か撮ったものの、ピンボケばっかりでした~(>_<)
一番ましなのん、UPします。

これ↓です。
玄関に置いたタル型プランター

本に載っていたものとは なんかちゃうけどね(^_^;)

次は中に入れるチューリップです。
さっきワイヤーに絵の具で色を付けました。

テープで巻いたワイヤーもあるけど、ちょっと曲がりやすい弱いワイヤーなんで、
固めのんにしたんですけど

でも水彩絵の具で着色したので
ちょっと湿った手で触ると、色が落ちてしまうんです。失敗したなー(>_<)

アクリルガッシュで上塗りしたけど、
やっぱ手に付く。

今、別のワイヤーに塗りなおそうか考え中です。

ミニ新聞

スポニチの羽生君の記事をミニ新聞にしてみました。
大きさは1面の縦は3センチで、横は2.3センチくらい。
それをもう1枚コピーして、

新聞です

適当に折って投函しました(^^)

新聞、投函しました♪

*新聞は個人的な楽しみで使わせていただいております。
 スポニチさん、許してねm(__)m

タル型プランター1

古谷由美子さんの「ドールハウスのミニチュア小物 花と緑の本」を
参考にしてタル型のプランターを作ることにしました。

本のものより小さめです。

半径1cmくらいの円をボール紙の上にコンパスで描き、
底を作ります。

2枚作って、ボンドで貼り合わせます。

なんか写真が大きいわ…
ぼやけてるし…(-_-)

ボール紙の底

昔10枚180円で買った薄手のトレーシングペーパーで型紙を作ります。

トレーシングペーパーの型紙

1cmヒノキ棒を5mmにカットして

ヒノキ棒:長さは1.9cmくらい

このあと、裾部分を薄くカットしたりヤスリをかけ、
ニスを塗って乾かします。

パンジー2号

寝違えていた首がようやく治ってきたところで
パンジー2号を完成させました♪

レギュラーコーヒーのカスを乾燥させたものを
土にみたてて、ボンドと混ぜてプランターに詰めます。

プランターの中にコーヒー滓を詰めて

グリーンのワイヤーを適当な長さに切って土に差し込み、
葉っぱも適当に盛り付けていきます。

葉っぱやら茎やらを盛って

んで、花をつけていきます。

パンジー

新旧のパンジーを並べてみました。

新旧パンジー

出来上がったプランターを玄関に置いてみました。

玄関にパンジーを置いてみました

自転車を置いてみましたが、
まだなんか寂しいです(^_^;)

次はチューリップでも作ろうかなあ?と思いますが(未定)
花って、作るのが難しいなあ。

市販品で紙製のものがありますが、
やっぱり市販品はきれいやわ~(´・ω・`)

でも、作るのが楽しいねんもん!
(と、言っておこう)

玄関にパンジーを置いてみました2


パンジー1号

最初に作って、イマイチのような気がするパンジー1号ですが
とりあえず完成させてみました。

玄関にパンジーを置いたところ

アラが見えるので、アップに耐えられません(^_^;)

パンジー

これからまたパンジー2号を作ります。

該当の記事は見つかりませんでした。