和風ドールハウスとミニチュアのペリドット書店

手作りドールハウス・ミニチュアを中心にしています(*^_^*)

柱を建ててみた

玄関障子に行き詰ったのでf(^_^;)
そちらをひとまず置いといて
柱と壁を建ててみました。

柱と壁


椎茸の空き箱でドールハウス

昔作ったドールハウスの写真が出てきました。

どんこ椎茸の入っていた箱で
お菓子やさん(ケーキ屋さん?)を作ったもよう。

アナログカメラの中で放置していた為
写真が変色していて
画像を加工しても、もうひとつ綺麗になりませんでした(>_<)

椎茸の空き箱でドールハウス

そのままでは倒れてしまうので、
底にベニヤ板を入れて立つようにしていました。

弁当の蓋で玄関障子作成中

玄関障子をどうしようかと考えていたら
ちょうどいい持ち帰り用お弁当のプラスチックの蓋を発見!

アクリル板をカットしてもええねんけど、
どうしても分厚くて、と迷っていたところでした。

さっそくカッターで切りました。

さてどんな障子にしよう?

お弁当の蓋のプラスチックをカット。わかりにくい写真ですみません(^_^;)


シンフォニーはどこへ?

最近、スーパーで
森永のシンフォニーを見つけました。
いや~、懐かしいわ♡とよく見たら
なんと胚芽クッキーぢゃないですか。

私のよく知るシンフォニーはチョコのかかった
しっとりやわらかクッキーだったはず。

これはシンフォニーじゃない!!
いや、今はそれがシンフォニーなんやけど、
私の心では違うんです。

中学生のころ、夜の9時過ぎに父親と連れ立ってコンビニに行っては
夜食として私は毎回シンフォニーを買っていたなぁ。

凄くおいしかった。
もう1回食べたいと思っているけど、
どうもあの時の商品に出会えないでいます。

昔森永のホームページを見た時も
なぜか私の大好きなシンフォニーは見当たらず。

なんでかな??地域限定やったん?
森永やと思ってたけど、林永(^_^;)とかそんなんやったんかな????

ヒノキ棒をカットしたり、ニスを塗ったり

タイトルのまんまです(^_^;)

ヒノキ棒をカット

写真はカットしたところですが、このあとメープル色の水性ニスを塗りました。
底面は残して、トップと両サイドを塗って、乾かせて、
底はまたあとで塗る予定です。

白ペンキを塗ったバルサの壁はもう1度
白ペンキを塗り、これも今乾燥中です。

玄関障子の型紙

玄関障子の型紙を描きました。

この上で玄関障子を組み立て、糊付けしていきます。

型紙

大きさは横が8.4センチ、縦が9.8センチです。

玄関にしよう!って決めたものの、
その玄関先に何を置くのか、まださっぱり決めていません(^_^;)

花かなぁ?う~ん…(-_-;)

マウスが昇天!?

ここ2,3日頭が痛いです。
もともと片頭痛持ちなので
しゃーないなぁと過ごしておりますが

昨日、ネットをしていたらマウスが突然死しました(T_T)
うんとスンとも言わなくなって
赤い光さえ発光しなくなって
「ぎゃー!」
去年の11月に買ったばかりなのに、もうあかんようになったんか!!と
パニクリましてございます。

その後、パソコンを再起動
ケーブルを抜き差し
別の古いマウスを引きずり出してきて突っ込み
別のノートパソコンのマウスを引き抜いて
試してみたり
セーフモードで起動してみたり
なんかいろんなことをして
そのあとふにゃ~とマウスが復活しました!(゜*。(*´Д`)。*°

なんやねん、おまえ!びっくりさせて~!
でも復活して良かった~と
マウスに怒ったり、喜んだりして
なんか余計疲れました(^_^;)

あ~、びっくりした~

サボった罰??

最近、体操をサボっていたので効果(?)覿面!
ここしばらく右足だけがむちゃくちゃだるい、冷たい!

特に昨日はだるくてだるくて、しんどくて。
もうなんでやねん??worldでした。

どうもリンパの流れも
血行も滞ってしまったみたいです。

昨日からまた高齢者向け(とほほ~)の筋トレやっています。

今朝も散歩の前にその筋トレを軽くやってから
30分歩いてきました。

だるさは少しましになってきたので、
やっぱりさぼっちゃいかんのですね~

体がマシになるとつい、体操をさぼって元に戻ってしまいます。
反省。

週に3~4回はするように
自分に言い聞かせています(^_^;)


白ペンキ塗り

かまぼこ板で今度は和風の玄関を作りたいと思っています。

今日はバルサ(材)の壁部分に白いペンキを塗りました。

このバルサ、昔スーパーで
子供の夏の宿題用とか何とかで安く売っていたものです。

安いからといって買ったものの、サイズが中途半端なものばかりで
「使えねー」ってことになり、半分捨ててしまい、
あとの残りも使えず数年間放置していたものです。

こうしてやっと、ちょっとだけ日の目を見ました。
ほんまにちょっとだけです(^_^;)
サイズは幅1.5センチで縦が13センチほど。

下準備中

↑プラスチックの古いカレンダーの上で塗装しています。
汚れてもサッと拭き取れて便利です。

役に立ったフォトショ本

それは「イチからはじめてマスターする
CGイラストテクニック」(朝日ソノラマ・刊)でした。

かわいい女の子の表紙(この本、コミックを描く人たち向けですね)で、
最初、私はええ~っって思ったんやけど、
なかなか使える本でして、

原画をスキャンして
修正してイラストを完成させていく方法が細かく載っていました。

少し物足りない部分もあるけど、
それでも盛りだくさん。

線画レイヤーの作り方が丁寧に載っているので
いまだに手放せません。
てか、方法を暗記してない(^_^;)だめじゃ~ん

他のサイトで紹介している線画レイヤーも試してみたけど、
失敗ばかりで、うまくいかず(T_T)
またこの本に戻りました。

それはさておき、
CGイラストの入門編としても私にぴったりの1冊でした。

他にもいろいろ本は買ったけど、
他の本はどちらかというと
機能について書かれており、
実際どうやって絵を描くのん?という私の素朴な疑問に
あんまり答えてくれていないものでした。

だいぶ前の出版なので
(プレゼントとして貰いました)
今も売ってるのか?とアマゾンを覗いたら
中古で1円で出ていました(^_^;)

いい本なのにねー。

該当の記事は見つかりませんでした。