和風ドールハウスとミニチュアのペリドット書店

手作りドールハウス・ミニチュアを中心にしています(*^_^*)

蕎麦をどうぞ♪

ちょっと前に作った蕎麦です。

蕎麦

今年も残りわずかになってきました。

良いお年をお迎えください(^^)/~~~


「きぼう」を見る

29、30の両日の夕方、
国際宇宙ステーション「きぼう」が見られるとネットで知って
家族3人で寒空の下
「寒い、寒い」と言いながら見ました!

自分たちの頭上を
若田さんたちを乗せた宇宙ステーションが飛んでいるのかと思うと
不思議な気分でした。

昔、宇宙ステーションやったか忘れたけど、
(ロシアのミールやったのかな?)
家族4人で見たなぁ、ということが思い出されました。

あっという間に歳月は流れるんやねぇ…

今日の18時35分ごろ
広島、福岡は微妙なようですが、
沖縄では見られるそうです。

花と野菜の種袋

ずいぶんと昔(たぶん改装前の阪急セッセかな?)
に買った花と野菜の種袋を
ちまちまカットして
糊付けし、
中にコーヒーのカスを入れました。

ふっくらした感じを出したかったんやけど、
小さすぎて
ボンドが手に付く、
カスも手に付く
で、なんか汚くなってしまいました。

小さくて作りにくいし、
(吉本風に^_^;)もう、こんなけにしといたろ!と呟くのでありました。

花と野菜の種袋

色が違う!

なんのこっちゃ?のタイトルですが(^_^;)
現在樹脂粘土で作ったジャガイモとタマネギを乾燥中なんですが、
以前に作って放置していたものと
色が違うんです(>_<)

今回のは絵の具を入れすぎたようで、
濃いんです(>_<)

乾燥していくじゃがとタマネギを眺めながら
「作り直す?」
「面倒やん、このままでええやん?」
「色がちゃうがな!」

心のなかで葛藤中でございます。

メリー・クリスマス

メリークリスマスです(^_^)

以前にABCクラフトで買った雑貨と
昔に作ったキルトを組み合わせて写真を撮りました。

クリスマス雑貨

あと数時間でクリスマスは終わるけど、

Have a nice day!

なんでやろ?

なんでやろ~?
10月ごろに樹脂粘土でジャガイモとタマネギをを作った。

作っても作っても
箱にいっぱいにならへん…。

(箱というのは、ミニチュアの木箱のことです。)

なんでジャガイモとタマネギを作ろうと思ったんやろ~
と今さら考えてます(^_^;)

途中で疲れたので
粘土をラップに包んでフリーザーバッグに入れて保存しといたんやけど

あまりにも長く放置しすぎたのか
硬化して、半分捨てました。
あ~、もったいない(><)

製作途中のじゃがいも

これから年賀状を書いて
それから粘土をこねたいな~という予定です。

これまた製作途中のタマネギ


再生!玄関ホール!

玄関ホールの廊下がいかれて
大工さんに2日がかりで修理をしてもらい、
やっと完成しました!

綺麗!
新しい家みたい!w

玄関ホールだけピカピカです!

でも玄関近くにトイレがあるので、ちょっと困りました。

今どきの家みたいに2階にトイレがないんで
すいませんね~とこそこそ(?)トイレをしてました(^_^;)

近所の親せきの家に行ったり
コンビニにも1回行ったかな~

気兼ねせずトイレが出来るのも幸せやな~

ああ、幸せ~w

赤い長靴

園芸に長靴はつきもの♪
と、いうことで赤い長靴を作りました。

樹脂粘土に赤い絵の具を混ぜてこね、
丸めて
長靴の形にして
ボールペンの頭でぐりぐり穴をあけて
乾燥。

すっかり乾いた後に
水性のニスを塗って出来上がりました。

赤い長靴

フックを作る

いきなり寒くなりましたね~
明日は昼は豚丼、
晩は関東煮にする予定です。

関東でいうところの「おでん」です。

「おでん」と言うとおかんが怒りますw
大阪ではあれは関東煮(かんとうだき)というねん!
「おでん」いうたら、田楽のことや、
味噌をつけて食べるんや!だそうです(^_^;)

かまぼこ板ドールハウスですが、

フック

壁にフックをつけました。

フックにかけた箒

以前にUPした写真をちょっと修整しました。
が、
また上の写真と色が違うよ~><


竹箒を作る

庭の箒から2,3本抜いて
洗って
乾かして
竹箒を作りました。

庭箒

かまぼこ板のドールハウスというかミニチュア雑貨に置くために作ってるんですが、
なかなか埋まらないもんですねー。

もう少し小物類を作らなあかんわ~。

該当の記事は見つかりませんでした。