和風ドールハウスとミニチュアのペリドット書店

手作りドールハウス・ミニチュアを中心にしています(*^_^*)

流行の手足口病に罹る!

8月初旬の話です。
このところ、なんかだるいよなーと思いつつ日々を過ごしていました。
もともと病気持ちなので、だるいのは当たり前でして
そこの辺は鈍感です(^_^;)

しかし、です。
8月8日の夜、お風呂に入っていたら、急に寒気がしてきて、手足が冷えてきた。
これは変だと思って、あわててお風呂から上がって
さっさと布団を敷いて寝ていたら、熱を測れと言われ

測ると39度越え!!!

どひーっでございました。

39度を超えたのは約2年半ぶり。
この前39度を超えたのは
お腹を手術して、そのための熱だった。
今回は何?
風邪?
多分風邪だよねってことにして
葛根湯を飲んで寝た。

寒くて寒くて
タオルケットと夏用の薄手の布団を2枚かぶって寝た。
風邪はこうやって汗をかけば治るんや、と思った。
すると夜中に怒涛の勢いで汗が出て
もうぐちょぐちょ
熱は高い、汗は出る、膝が痛くなる、
3時ごろから急にひどい頭痛がしてきて、のたうちまわる。
両肩が痛い。
お腹も痛い。

口の中も熱っぽいなぁと感じられた。

舌で唇の後ろをなめてみると
なんか口内炎が口の中いっぱいに広がってるよ><

もうもう、痛くて痛くて、寝られないよ~(>_<)

翌日になると少しずつ熱が下がってきた。

鏡を見ると唇が腫れてタラコやった。

近くの医院に行けと言われたが
もうよれよれで、動きたくないので、うつうつと寝て過ごす。

どんどんものが食べられなくなって
抗がん剤治療中のように
薄味、そしてとろみのついたものばかり食べていた。

熱自体は2日ほどであっさり下がってしまった。
その代りに手の甲を中心に湿疹?が出てきた。

でも痒くないんだな。
痛くもない。
出現時はとても湿疹に似ている。
時間と共にになぜか色鮮やかになる(^_^;)

姉がネットで調べてくれて
「それ、手足口病に似てる…」

えーーー?子供の病気やんか?え?
体の弱った基礎疾患のある人は特にかかりやすいのん!?
大人は重症化しやすいん!?

半信半疑ながらも罹った人のブログや写真を見ると
どうも確定の気もしたが、
月曜には皮膚科に予約が入っていたので、マスクをして病院へ行った。

医者はあれ、この湿疹はウィルス性のものに似ている、
ウィルス性、ウィルス性とはいうものの
なんかズバリとは病名を言ってくれないので
ついつい私は「家族に手足口病に似ていると言われたのですが」と、言ってしまった。

これは禁句だったかも。

忙しいせいもあるだろうけど、なんか機嫌悪くなってしまった。
放置していても治ると言われ、(そうなんだろうけど)
手足口病の薬の類は出してもらえなかった。
早く次の外来日を決めるようせっつかれ
質問したら
感じの悪いため息をつかれてしまった。
患者として私の言い方も要領よくなかったかもしれないけど…
それは認める。
ごめんよ、先生。だけどね、

なんか傷ついたよ…。

この先生には時々傷つけられる。
言い方がきつい時が多くて。

医者も人間だ、仕方ないよねって、思うようにしてるけど。
私はへたれなので、心が沈み込むときがあるんだよね。
(先生からはあんまり手足口病の説明はなかったです。
薬局で、薬剤師さんからのほうがいろいろ説明してくれました。)

先生はカルテを渡してくれたので、
そのまま次の予約がある産婦人科へ行って、
受付で手足口病であることを言ったら
速攻で別室に入れられてしまった。

妊婦さんたちに感染させてはいけないので
薬だけでお帰りくださいと言われた(^_^;)

そうだよね、
うつる病気やし…と思うものの
帰宅後に釈然としない、もやもやしたものが渦巻いてきた。

皮膚科の先生からカルテを渡されたので
何らかの形で診てくれるのか?と思ってしまった。
診てくれないのなら、その場でキャンセルしてくれたほうが良かった気がする。

前回は6月に診てもらったので、
次の予約だと、5か月も診てもらえない。このことも気にかかった。

いやいや、こちらから最初にキャンセルすべきだったのか?

今は安定しているからは少しは精神的に余裕(??)があるから
さっさと帰ってこれたけど
これが私の体がもっと悪ければ、産婦人科で診てもらえたのか?
わたしはどうなるんやと、ちらりと思ってしまったり。

先生2人の、というか
病院の対応というか
帰宅後に心に引っ掛かりを感じてしまって
ついつい、こんな長文を書いてしまった。

ネットで調べたら、手足口病は全国的に流行っているみたい。
7~8月がピークらしい。
もう9月やし、これから下火になっていくかも。

病気は、その後1週間くらいで完治したみたい。
ただ、私は持病があるので、すっきり治ったとは言えず、
疲れやすが残っていて、
またまたしんどいなー、しんどいなーと言いながら過ごしています。

追記:
産婦人科でもらう漢方薬がすごく値上がりしていてびっくりした。
こういうのって、1回上がると、もう下がらないよね。(><)


該当の記事は見つかりませんでした。