和風ドールハウスとミニチュアのペリドット書店

手作りドールハウス・ミニチュアを中心にしています(*^_^*)

ベトナムのお菓子

この前おかんの友人経由で
ベトナム土産のお菓子をもらいました。

こんな風に長い棒タイプです。↓

ヴェトナムのお菓子

ぱくっと食べると
中から同じ素材のねじねじした物体が出てきて
ちょっとびっくり(^^;)

ヴェトナムのお菓子

本体の中が空洞になっていて
ねじった棒がもう1本入ってるんです。

味はですね、食べたときにポン菓子を思い出した(;''∀'')

米粉らしい?というのはわかった。
ほんのりと甘くて素朴な味です。

なんていうお菓子かな?って検索して調べてんけど、該当するお菓子が見つからず。
検索が下手やからかもしれんけどネ。

くれた人の話では結構ポピュラーらしくてあちこちの店で見かけたそうです。
名前を知ってる人、教えてくだされませ(o*。_。)oペコッ


ただのひとりごと

今週中にペンキを買いにいきたいと思っています(^^;)

店が遠くて不便やわ。

匂うペンキ(^^;)

最近はノートに思いついたデザイン画をあれこれ描いて
あれも作りたい、これも作りたい
これ面白そう、いやこっちも素敵~と
まとまりがつかなくなっているペリドットです。
こんにちは(^^;)

一体何を作るねん!と自分に問うておりますが、
机の上に転がしている水性ペンキの缶がありまして、
これも開けてから半年以上なるかな?

でもちゃんと蓋したし
いつもそうやってるし
まだ使えるよね?

蓋を開けたら…
げげ、固まり始めてる(;''∀'')
でも粒粒ができて、壁としては面白い仕上がりになるんかもよ?って
思ったんやけど

なんか臭いw

蓋がしっかりしまっていなかったんかも。
この夏の暑さで
あっさり劣化した模様。

でも粒粒壁になるかも?
いやいや。臭いやろ。

心の中であれこれ考え
まだ捨てられまへん。

私には断捨離は無理かも…

紙もの

土曜日やったか
NHKのさし旅・文房具マニアと巡る熱狂ツアーを見たんやけど
紙物がなかった(´;ω;`)
シャープペンシル、ボールペン、エンピツに万年筆と筆記具ばかりで
ちょっと残念であった。
熱く燃えられないw

やっぱ私は紙系がええなあ。
この山田文具店のサイトで癒されてるw

近況です

ただでさえスローな作業で
なかなかブログを更新できない私ですが
体調がもうひとつで
さらにスローになってしまっていますm(__)m

現在漢方薬を試している最中です。
血液検査のデータやお薬手帳も持参して
問診をうけ、私の合う薬を選んでもらいました。

薬代は2週間で1万7000円でしたΣ(゚д゚|||)

なんとなく調子はいいような?

病気自体をあっさり治すのではなく
体質から改善するので
時間がかかります(`・ω・´)キリッって言われました。

体調が完全に上向くのも
時間がかかるようです(;´д`)トホホ

このカテゴリーに該当する記事はありません。