和風ドールハウスとミニチュアのペリドット書店

手作りドールハウス・ミニチュアを中心にしています(*^_^*)

エラーは忘れた頃にやって来る

今日の夕方、「待ち針」のカバーを
photoshopで作ってました。

あーでもない、こーでもないと
相変わらずの作成方法でやって

途中、wordを引っ張り出したりしながら
「こんなもんかな?」という程度に出来上がりまして、

さて終了するか。
ん?…終了できない??

なんか出てきた。

「要求された操作ができません。
クライアントアプリケーションが応答しません。
クライアントアプリケーションを保存してください。」


なに言うてまんねん??wordはずいぶん前に閉じてるよ?
今はPSしか起動しておらんぞ?と言うて聞かせても

「要求された操作ができません。
クライアントアプリケーションが応答しません。
クライアントアプリケーションを保存してください。」


もうええから、終了してよ。
閉じるボタンを押しても、×ボタンを押しても
あっちを押しても、こっちを押しても

「要求された操作ができません。
クライアントアプリケーションが応答しません。
クライアントアプリケーションを保存してください。」


何これ?!
ネットで探してもようわからへんし><
もうええわ!!
タスクマネージャで消してやる!!

「タスク終了!」

そしてやっと終了。

そのあとちゃんと起動・終了するか不安やったけど
現在のところ、きちんと起動して終了してます。

なんやったんやろ…?
なんかとっても疲れました(;´д`)=3トホホ・・


役に立ったフォトショ本

それは「イチからはじめてマスターする
CGイラストテクニック」(朝日ソノラマ・刊)でした。

かわいい女の子の表紙(この本、コミックを描く人たち向けですね)で、
最初、私はええ~っって思ったんやけど、
なかなか使える本でして、

原画をスキャンして
修正してイラストを完成させていく方法が細かく載っていました。

少し物足りない部分もあるけど、
それでも盛りだくさん。

線画レイヤーの作り方が丁寧に載っているので
いまだに手放せません。
てか、方法を暗記してない(^_^;)だめじゃ~ん

他のサイトで紹介している線画レイヤーも試してみたけど、
失敗ばかりで、うまくいかず(T_T)
またこの本に戻りました。

それはさておき、
CGイラストの入門編としても私にぴったりの1冊でした。

他にもいろいろ本は買ったけど、
他の本はどちらかというと
機能について書かれており、
実際どうやって絵を描くのん?という私の素朴な疑問に
あんまり答えてくれていないものでした。

だいぶ前の出版なので
(プレゼントとして貰いました)
今も売ってるのか?とアマゾンを覗いたら
中古で1円で出ていました(^_^;)

いい本なのにねー。

photoshopでgif画像が開けられない(読み込めない)!

1時間前に作成したgif画像をPSで再び開こうとしたら、
要求された操作を完了できません。
ファイル形式モジュールでファイルの解析を実行できません」

なんちゅーことを言う。

あんた(PS)がさっき作ったファイルやないの!と言ってもおんなじことの繰り返し。
のみならずgif画像全部が読み込めない(><) 
うそ~~ん、泣いてやる~~

ネットで調べたら、同じ症状ではないけどファイルが上書きできず相談している人がいた。
その際は
1.ファイルの名前を変えてみる
2.PSの再起動
3.windowsを再起動
のいずれかで治るっぽい。(例外あり)

私の場合はファイルの名前を変えたらほいほい出てきた。(-_-;)
パソコンが疲れてくるのか?妙なエラーが出ることがある。
それともこれは純粋な(?)photoshopのエラーなのかは私にはわかりかねる。

PCはグラフィックもさくさく出来るi5(多分)で、メモリ4ギガバイトで
えーっとあと忘れたけど、なんかサクサクだって説明には書いてたのになぁ(><)

photpshop---自分用メモ

綺麗なweb用画像を作るには…
1.原画をphotoshopでRGB画像として読み込む(スキャンする)
2.白(背景色)で汚れを丁寧に塗りつぶす。
3.このあと線画レイヤーとして加工すると綺麗に仕上がる。

(PSは時々しか使わへんからすぐに忘れるわ~。)

photoshopのgif・jpg画像が汚い、重いことについて

photoshopで画像をweb用に加工している。
白黒2色なので、gif画像でいいのだが、そうすると画像が汚い。
汚れがくっきり浮き出てくる感じだ。
and画像が重い。
仕方がないのでjpg画像にする。
やっぱり画像が汚いし、重い。

(ちょっとした画像を作る程度ならphotoshopは不向きなんだろうか
それとも私の腕が悪いのか…)

作成した画像をmicrosoft office2010などで圧縮したりして、
2度手間なことをしている。
せっかく買ったphotoshopをどんどん使って元を取りたいのに~
…って、貧乏人の考えだワ(^_^;)

このカテゴリーに該当する記事はありません。