和風ドールハウスとミニチュアのペリドット書店

手作りドールハウス・ミニチュアを中心にしています(*^_^*)

画像の横に余白を作りたくて試行錯誤

木のスプーンの記事作成中の話なんやけど、
画像の横にテキストを表示するようにHTMLタグを指定すると
そのままやと、画像と文字がぴったりくっついて
読みにくくなってしまって。

そこで
画像のタグであるIMGタグの最後にhspace="任意の数字"をつけると
画像の左右に余白ができる。。。筈なんやけど、
編集中の下にあるリアルタイムプレビューでは余白が開いているのに
プレビューボタンを押してみると
まったく反映されず(´・ω・`)

firefoxやから?
IEで見ても反映されておらず
(edgeとクロームで見るのんは忘れた)

ネットで探したら
スペースを表すのに使える空白文字というのがあるそうなんで
その を3回使ってみました(^^ゞ

しかしちょっと長い文章になったり
ブラウザを小さく表示すると、
途中で自動的に折り返してくれないのでやや不便。

あれ?もしかして、ブログのテンプレのほうでCSSを使ってるからかな?
あとでいろんなサイトを回っていて気が付いた(^^ゞ

ドールハウスでもブログでも試行錯誤を続けてます(^^ゞ


筆ぐるめver.18起動する

win10になってから起動しなくなった筆ぐるめver.18が起動したんで、
こんなんでもお役に立つかもしれないので
書いときますね↓

プログラムをアンインストール



PCを再起動



再起動後に筆ぐるめをインストール

起動しました(^^ V

古いソフトなんで、いつ起動しなくなってもおかしくないので
速攻で年賀状を作って
プリントアウトして
さっきポストに投函してきました。

これでばっちりやな、と思って帰ってきたら
遠い親戚から喪中欠礼が来てた( ;∀;)
さっき出したばっかりやんか

柄にもなく年内に出したからか( ;∀;)
ま、しゃーあいか。

これからクリスマスカードを書きます(`・ω・´)
クリスマスのほうが早く来るけどなあ。

( ;∀;)

筆ぐるめが起動しない><

実は今年に入ってから(1月1日に)年賀状を書いて投函しました。

でも今の私は違う!
来年の酉年の年賀状は今年中に仕上げる気満々でございます。

さ!筆ぐるめを起動して作業開始や!

思ったら
起動しない。

なんでや!?

もう1回クリック。
マウスポインタがぐるぐる2重丸になって消えただけ><

私のPCはもともとwin7やったのを
無料でwin10にアップデートできます、という最終日にアップデートしたものです。

しばらく順調に動いて
筆ぐるめも起動していたんやけど、
1か月くらいたったころに大規模な更新が来てから
なんだか不具合が起こるようになってました。

しかし筆ぐるめのこともすっかり忘れていて
年賀状を書くシーズンになってようやく起動させようとして失敗し
唖然となった次第でございます。

検索したら筆ぐるめver.18はwin10はサポートしてません
古いソフトやと書かれていました。
確かに古いが、それまでサクサク動いていた。
大規模な更新以前はwin10上でもサクサク動いていたので
動くものとみなしていたので、不覚であった。

とりあえず、1回だめもとで筆ぐるめをインストールしなおそうと思います。

そういやcorel win DVDも起動しなくなってる。

なんだかなあ、と思う年の暮れでございます。
(´Д`)=3ハァ・・・

プリントヘッドの種類が違います

この前、年賀状を買った。

プリンタの電源を入れたら
「プリントヘッドの種類が違います。
正しいプリントヘッドを装着してください」

そんなもん、替えてませんて~Σ(゚д゚|||)
もう10年使ってるし、寿命かもしれませんです。。。

しかし12月という、この時期につぶれちまったのか~(T_T)


VISTAのhddががんがん減って振り回された話

うちのノートパソコンは
もう7年も使っているvistaやねんけど、
最近気が付いたらHDD容量が急激に減ってるんです(>_<)

うちのはcドライブとdライブに分かれていて、cのほうは49ギガあるんです。
それが、あんまりファイルも保存してへんのに残り容量9ギガって、何??

いらないソフトを削除しまくったら
残り容量7ギガになって泡ふきそうになりました。

調べたら、vistaは復元ポイントを作りまくるので、
あっというまにHDD容量が減るらしいです。

こんなけ減ってはどうもできんのんで、
あっさりリカバリしました。

リカバリはマニュアル通りして、つつがなく終わったんですが
3回目のwindows updateの更新プログラムの確認からおかしくなりまして。

更新プログラムがどうやら158個きて、えんえんと確認したまま(-_-;)
1時間たっても
3時間たっても
1日置いてまたやってみても確認したままでインストールしない。
気が付いたらキャンセルボタンも消えてる

これはおかしいよ~とまたネットで調べたらマイクロソフトのページいき当たり
(詳しくはマイクロソフトのページで確認してくださいませ)
トランザクションログが壊れている模様。

そこで、スタートボタンのプログラム一覧からアクセサリ→「コマンドプロンプト」
コマンドプロンプトを右クリックして、管理者として実行をクリック。

コマンドプロンプトウィンドウで「fsutil resource setautoreset true C:\」と入力
enter
コマンドプロンプトウィンドウを閉じる
コンピューターを再起動

そしてupdate成功!!
……しない。
あかんやん。確認し続けるやんか~!!

あっさり失敗したので次は
windowsのSoftwareDistributionフォルダの名前の変更というのと試す。
「検索の開始」ボックスに「%windir%」と入力し、Enter
Windows ディレクトリのウィンドウが表示されたらSoftwareDistributionOLDと名前を変更する

再起動

→更新の確認ばかりして失敗に終わる(>_<)

しゃーないので次
Fixitを試す。
マイクロソフトのページからダウンロードして試すも、改善されず。

ほかにもいろいろ方法はあるらしいけど、
またリカバリしてやれ!と、リカバリしました。

これで元に戻ったか?と思ってふとマイコンピュータを見たら
Dドライブが消えていた

何度見ても消えてる~~~!!!!!
はっと気が付くとready boot用のUSBメモリが挿したままでした(>_<)
(だってvista、遅いねんもん >_<)

またリカバリや~(>_<)
3回目のリカバリをしたところ、Dドライブは復活いたしました。

ようやくまともになったところで
(とはいってもHDDの空きは30ギガやて。19ギガも使うやなんて、vista、ひどいよ)
復元ポイントを無効にし、windows updateも快調に進みましたが、
インターネットエクスプローラー(メインはfirefoxやねんけど)をバージョンアップするために
ドライバの更新し
service pack2をまたダウンロード
そこからまたvista用32ビットのIE9をダウンロードしてインストール

そんな苦労して入れたのに、ダイアログボックスの表示がすべて英語(-_-;)
なんか壊れとる(-_-;)
またそうのうち直すことにして、ふとマイコンピュータを見ると
当初30ギガあったのが、あっという間に21ギガに激減!
まだ何も保存してないぞ!

こんなやつ(vista)、嫌や~
なんのためにリカバリしたんやろ?(;´д`)トホホ…

______________

こんなことで時間をつぶしております。
blog拍手くれた人、ありがとうございます。ぺこm(__)m
ぼちぼち作っていきますので、またお越しくださいませ。

このカテゴリーに該当する記事はありません。