和風ドールハウスとミニチュアのペリドット書店

手作りドールハウス・ミニチュアを中心にしています(*^_^*)

win10の更新プログラムエラー(多分)

こんばんは。
win10になってからちょいちょい不具合が起こって嫌になっています。(;´д`)トホホ
特に大量の更新プログラムが来た日は超おかしくなってます。

今回は14日までわりと快調に印刷してました。

んでね、年賀状のデザインを考えて試し刷りをして
これでいいな、と思えたけど
もう寝る時間になったので
印刷は後回しにしてシャットダウンしたら
更新プログラムがやって来たんですわ~

なんか1時間くらいやってたみたいよ。

いよいよ印刷しようとおもったら
筆ぐるめがうんともすんとも言わなくなってしまって( ;∀;)

それじゃまた再インストールやな、と思って実行しようとしたら
「ほかのユーザーがログインしているので
正常にアンインストールできないかもしれない」みたいな警告が出たんです。
だれもサインインしてへんっちゅうの!

んじゃ、それってどうするの??

検索してマイクロソフトのこんなぺージを見つけました。

しかし読んでいるうちにイライラしてくる。
3行で答えてくれっって思ってしまうよ。
すいませんねぇ(;^ω^)

とりあえず設定→アカウント→サインインオプション
プライバシー、
アカウントの詳細の下に
更新または再起動の後にサインイン情報を使ってデバイスのセットアップを自動的に完了します。の文章の下が
デフォルトではオンになっているのをオフにするといいみたいです。

ここをオフに

とりあえずこいつをオフにしたら
あほなことは言わなくなりました(;^ω^)

これで筆ぐるめをさくっとアンインストール→再起動
→再インストール
アップデートプログラムも併せてインストールして
筆ぐるめアイコンをダブルクリック

しばら~くしてからようやく起動しました

長いことかかるんであかんのかなと思ったけど
無事起動しました!

年賀状はもう手書きにしようかと思ったんやけど
印刷したら、やっぱ早いわ。
感動もんです( ´艸`)

こうしてめでたく印刷出来ましたヽ(^o^)丿

ところで更新プログラムが来てから
Microsoft Solitaire Collection も起動しなくなりました。
自分とこのアプリの息の根を止めてどうするねんw

暇つぶしにこのゲームしててんけど
今のところはまあ、いいかと放置してます(;・∀・)

スポンサーサイト

画像の横に余白を作りたくて試行錯誤

木のスプーンの記事作成中の話なんやけど、
画像の横にテキストを表示するようにHTMLタグを指定すると
そのままやと、画像と文字がぴったりくっついて
読みにくくなってしまって。

そこで
画像のタグであるIMGタグの最後にhspace="任意の数字"をつけると
画像の左右に余白ができる。。。筈なんやけど、
編集中の下にあるリアルタイムプレビューでは余白が開いているのに
プレビューボタンを押してみると
まったく反映されず(´・ω・`)

firefoxやから?
IEで見ても反映されておらず
(edgeとクロームで見るのんは忘れた)

ネットで探したら
スペースを表すのに使える空白文字というのがあるそうなんで
その を3回使ってみました(^^ゞ

しかしちょっと長い文章になったり
ブラウザを小さく表示すると、
途中で自動的に折り返してくれないのでやや不便。

あれ?もしかして、ブログのテンプレのほうでCSSを使ってるからかな?
あとでいろんなサイトを回っていて気が付いた(^^ゞ

ドールハウスでもブログでも試行錯誤を続けてます(^^ゞ

筆ぐるめver.18起動する

win10になってから起動しなくなった筆ぐるめver.18が起動したんで、
こんなんでもお役に立つかもしれないので
書いときますね↓

プログラムをアンインストール



PCを再起動



再起動後に筆ぐるめをインストール

起動しました(^^ V

古いソフトなんで、いつ起動しなくなってもおかしくないので
速攻で年賀状を作って
プリントアウトして
さっきポストに投函してきました。

これでばっちりやな、と思って帰ってきたら
遠い親戚から喪中欠礼が来てた( ;∀;)
さっき出したばっかりやんか

柄にもなく年内に出したからか( ;∀;)
ま、しゃーあいか。

これからクリスマスカードを書きます(`・ω・´)
クリスマスのほうが早く来るけどなあ。

( ;∀;)

筆ぐるめが起動しない><

実は今年に入ってから(1月1日に)年賀状を書いて投函しました。

でも今の私は違う!
来年の酉年の年賀状は今年中に仕上げる気満々でございます。

さ!筆ぐるめを起動して作業開始や!

思ったら
起動しない。

なんでや!?

もう1回クリック。
マウスポインタがぐるぐる2重丸になって消えただけ><

私のPCはもともとwin7やったのを
無料でwin10にアップデートできます、という最終日にアップデートしたものです。

しばらく順調に動いて
筆ぐるめも起動していたんやけど、
1か月くらいたったころに大規模な更新が来てから
なんだか不具合が起こるようになってました。

しかし筆ぐるめのこともすっかり忘れていて
年賀状を書くシーズンになってようやく起動させようとして失敗し
唖然となった次第でございます。

検索したら筆ぐるめver.18はwin10はサポートしてません
古いソフトやと書かれていました。
確かに古いが、それまでサクサク動いていた。
大規模な更新以前はwin10上でもサクサク動いていたので
動くものとみなしていたので、不覚であった。

とりあえず、1回だめもとで筆ぐるめをインストールしなおそうと思います。

そういやcorel win DVDも起動しなくなってる。

なんだかなあ、と思う年の暮れでございます。
(´Д`)=3ハァ・・・

プリントヘッドの種類が違います

この前、年賀状を買った。

プリンタの電源を入れたら
「プリントヘッドの種類が違います。
正しいプリントヘッドを装着してください」

そんなもん、替えてませんて~Σ(゚д゚|||)
もう10年使ってるし、寿命かもしれませんです。。。

しかし12月という、この時期につぶれちまったのか~(T_T)


このカテゴリーに該当する記事はありません。